ホームホーム > コラム > 東京建物散歩~ホテルニューオータニ 東京 ザ・メイン編~

東京建物散歩~ホテルニューオータニ 東京 ザ・メイン編~

東京建物散歩~ホテルニューオータニ 東京 ザ・メイン編~

長谷川
さてさて、第3回目の東京散歩は・・・

佐々木
千代田区紀尾井町にあるホテルニューオータニ東京の「ザ・メイン」をご紹介します!

槙野
結構おしゃれな作りになっていて最近では東京タワーと並ぶ名所となっているそうよ。

長谷川
東京オリンピックを2年後に控えた1962年、外国人がたくさん来ることを予想して間に合わせるように作ったんだって!

佐々木
へーそうなんだ。
着工は1963年4月1日、竣工1964年8月31日。着工までわずか1年5ヶ月のスピード工事!すごい。

長谷川
施工は大成建設で設計は観光企画設計社で工期短縮の為、
なんと!着工時には図面が全部出来ていなくて、建物を建設しながら図面を仕上げるという突貫工事をしてたらしい!他にも、ユニットバスやカーテンウォールなどの当時最新合理化技術等がふんだんに投入されたらしいよ。

槙野
それにしても高級なホテルよね・・・。外観からも感じられるわ。私たちには程遠いかな・・・

長谷川
あと、モダンで目立つ外観になってるので、たくさんの映画で背景になっているんだってさ!

佐々木
「男はつらいよ(映画)」でも使われたことあるんだよね~

長谷川,佐々木
古いっ!!

槙野
よく知っているわね?

佐々木
ふふ~ん。見たことがあるからね

槙野
あとはこのホテルには結婚式、レストラン&バーとか色々あるみたいね。特にレストランのランチビュッフェは1人5000円!

長谷川,佐々木
高っ!!

槙野
…今度お給料が入ったら一回は奮発して行ってみない?日本庭園が有名らしいしわよ

長谷川
これからだと桜も名所だしね♪

 
 

人物紹介
佐々木
私は犬派か猫派でいうと犬派!柴犬が大好きです!!

長谷川
私も犬派!一人っ子なのでいつも犬と遊ぶのが好きです!
槙野
2人共犬派だけども、私は猫派です!猫カフェ行きたいんだけどな~。いつも触ろうとすると逃げられるので静かに見守っています!
この記事を書いた人
CADカフェ編集部

きゃどかふぇへんしゅうぶ

CADカフェ編集部

CADを使ってお仕事をされている皆さんへ、お役立ち情報をお届けしています。株式会社アペックスが運営。

派遣でも6ヶ月毎に5万円のボーナス CADカフェを運営するアペックスであなたも働いてみませんか?
派遣でもボーナス支給!1分で簡単登録!