ホームホーム > コラム > 東京建物散歩~東京都庁編~

東京建物散歩~東京都庁編~

東京建物散歩~東京都庁編~

佐々木
お疲れー!

長谷川
お疲れ!

槙野
お疲れ様

佐々木
あー疲れたー。ホンちゃんは今日もゲーム?目痛くならないの?

長谷川
全然!

佐々木
ふーん…。優子ちゃん週末何した?

槙野
初めて東京都庁に行ってきたの!

佐々木
なんでまた都庁?一人で?

槙野
はい、一人で都庁の展望台に(ニコッ)

佐々木
都庁って展望台あるんだ!

長谷川
あるよ!確か第一本庁舎の48階だったかな?

槙野
そう48階!南展望室と北展望室があるけど、スカイツリーも東京タワーも見えてとても素敵な眺めだったわ

佐々木
えっ!ホンちゃんも行ったことあるの?

長谷川
いや、知識だけ

佐々木
…あ、そう。そんな知識持っているのなら、設計とか施工はどこなのか当然知ってるんでしょう

長谷川
もちろん!(ゲームを終了する)

長谷川
ゴホン!設計はあの有名な世界の丹下健三先生、構造設計はムトーアソシエイツ、施工は大成・清水・竹中などのスーパーゼネコンが中心となったJVである

佐々木
そ…そうなんだ…

槙野
ホンちゃん、すごーい!!

長谷川
ちなみに、S造、RC造、SRC造になっていて、1991年に竣工してる。建物は第一本庁舎、第二本庁舎、都議会議事堂の3つになっていて、3つとも形も高さも違ってかなりの規模なの。ツインタワーで知られている第一本庁舎は高さ243mの地上48階、地下3階でここにあの展望台があるわけ。段々形状の第二本庁舎は高さ163.3mの地上34階、地下3階、そして都議会議事堂は高さ41.0mの地上7階、地下1階…

佐々木
もう分かったから!

長谷川
(またゲーム開始)

槙野
実際に行ってみてこんなに大きいんだと思った。
そして、あちらこちらに色んな造形物もたくさんあってそれらを見るのも楽しかった。

佐々木
そういうのもあるんだ!私も一度行ってみようかな~

槙野
都庁のホームページに見学に関する案内や利用方法などがあるから調べてみたらどう?http://www.yokoso.metro.tokyo.jp/index.htm

佐々木
そうね。私も自分の目で見てみないと!
皆さんも東京のシンボルでもある東京都庁に行ってみるのはいかがですか?

 
 

人物紹介
佐々木
私は歴史好きの歴女!暇さえあれば、バイクに乗ってお城やお寺めぐりをしています。

長谷川
どこに行ってもPS Vitaとスマホは必須!課金も躊躇なし!今からダンジョンに入るので、以上!
槙野
趣味か…しいて言えば、利き酒かしら。一番好きな日本酒は新作の日本酒♥
この記事を書いた人
CADカフェ編集部

きゃどかふぇへんしゅうぶ

CADカフェ編集部

CADを使ってお仕事をされている皆さんへ、お役立ち情報をお届けしています。株式会社アペックスが運営。

派遣でも6ヶ月毎に5万円のボーナス CADカフェを運営するアペックスであなたも働いてみませんか?
派遣でもボーナス支給!1分で簡単登録!