ホームホーム > コラム > 東京建物散歩~麻布台ヒルズ~

東京建物散歩~麻布台ヒルズ~

東京建物散歩~麻布台ヒルズ~

佐々木
1月に高層ビルの話したとき話したビルのこと覚えてる?

槙野
確か麻布台ヒルズ?

佐々木
そう!先週麻布台ヒルズに行ってきたのさ!

長谷川
佳織が麻布台に…なんか違和感あるね。

佐々木
それどういう意味?(¬_¬”)

槙野
ホンちゃん、それは失礼だよ。(^_^;)

長谷川
すみません…。で、どうだった?麻布台ヒルズは。

佐々木
思ったよりも広くてビックリしたよ!
ガーデンプラザの方が神谷町駅と直結してるから、そこから入ったけど、もう広くて広くて!
東京駅の地下も結構広いじゃん?なんかそんな感じ。

長谷川
そんなに広いんだ!

佐々木
地下通って森JPタワーまで行ったけど、途中道迷っちゃったくらい。
あと、ガーデンプラザは外装がすごいユニークでそこも是非見てほしい!

槙野
設計と施工はどこなの?

佐々木
設計は森ビルを主体として、日本設計とか日建設計が参加しているらしい。
あと、アメリカ、イギリス、イタリアなど海外のデザイナーもたくさん参加しているらしいよ。

槙野
規模があるから、設計のスケールもすごいね!

佐々木
あと施工は清水建設、三井住友建設、大林組が各建物を担当したんだって。

長谷川
施工も大きいところがやってるね。

佐々木
先週話した高さ325.40mのビルは森JPタワーなんだけど、このビルの33階にスカイロビーという展望フロアがあって、東京タワーをほぼ正面で見ることができるんだよ!
富士山も見えるらしいけど、私が行ったときは霞んでいて見えなかった…(´;ω;`)


槙野
それは残念だったね…(^_^;)

佐々木
麻布台ヒルズのコンセプトは「緑に包まれ、人と人をつなぐ「広場」のような街 -Modern Urban Village」で、緑化されている面積が約24,000m²にもなるんだって。

長谷川
東京ドームの約半分強か!すごいね!

佐々木
なぜそれがすぐ分かる!?
あと、施設はオフィスとか商業施設からレジデンス、ホテル、ギャラリー、医療施設、インターナショナルスクールまで様々な施設が入っているよ!

槙野
もう一つの町だね!

佐々木
2月9日にチームラボも開館しているから、また行こうと思ってる!

長谷川
私も行きたい!

槙野
私も!

佐々木
じゃ、ネットでチケット調べてみるね!

 

【物件概要】
・設計:森ビル(株)、(株)日建設計、(株)日本設計 他
・施工:清水建設(株)、三井住友建設(株)、(株)大林組 他
・構造:S造(一部SRC造) 他
・敷地面積:約63,900m²
 麻布台ヒルズ森JPタワー :約24,100m²
 麻布台ヒルズレジデンス A:約16,500m²
 麻布台ヒルズレジデンス B:約9,600m²
 ガーデンプラザ A,B,D  :約12,000m²
・建築面積:約37,100m²
・延床面積:約861,700m²
 麻布台ヒルズ森JPタワー :約461,800m²
 麻布台ヒルズレジデンス A:約169,000m²
 麻布台ヒルズレジデンス B:約185,300m²
 ガーデンプラザ A,B,D :約43,800m²
 オフィス面積      :約214,500m²
・緑化面積:約24,000m²
・住宅戸数:約1400戸
・店舗面積:約23,000m²
・階数
 麻布台ヒルズ森JPタワー :64階
 麻布台ヒルズレジデンス A:54階
 麻布台ヒルズレジデンス B:64階
・高さ
 麻布台ヒルズ森JPタワー :約330m
 麻布台ヒルズレジデンス A:約240m
 麻布台ヒルズレジデンス B:約270m
 ガーデンプラザ A,B,D :約41m
・用途:事務所、住宅、店舗、ホテル、文化施設、インターナショナルスクール、診療所 他
・着工:2019年8月
・竣工
 麻布台ヒルズ森JPタワー :2023年6月
 ガーデンプラザ     :2023年6月
 麻布台ヒルズレジデンス A:2023年9月

 

人物紹介
佐々木
バレンタインにチョコあげた?私は自分用に買って食べました!

長谷川
私とは縁のない話ですので。

槙野
あ!バレンタインだったのか?知らなかった!
この記事を書いた人
CADカフェ編集部

きゃどかふぇへんしゅうぶ

CADカフェ編集部

CADを使ってお仕事をされている皆さんへ、お役立ち情報をお届けしています。株式会社アペックスが運営。

無料のAutoCAD研修 CADカフェを運営するアペックスであなたも働いてみませんか?
無料のAutoCAD研修あり!1分で簡単登録!