ホームホーム > コラム > 東京建物散歩~フォレストゲート代官山~

東京建物散歩~フォレストゲート代官山~

東京建物散歩~フォレストゲート代官山~

槙野
この前、代官山で忘年会したんだけど、そこですごく個性的な建物を発見したの!

佐々木
代官山で忘年会!シャレてるねー。
個性的な建物ってどういう建物?

槙野
「フォレストゲート代官山」というところで、商業施設と住宅、シェアオフィスが入ってる複合施設なの。
代官山駅の中央口改札出たらすぐ目の前にある。

長谷川
あ!それ隈研吾さんが設計したところじゃない?

槙野
そう!メイン棟のデザイン設計を隈研吾さんが手掛けてる。
知ってたの?

長谷川
どっかのネット記事で見た。
日本初の外国人向け高級賃貸住宅だった代官山東急アパートの跡地に建てられるって。

佐々木
隈研吾さんのデザインということは、木材を使ったデザインになっているのかな?

槙野
木目調の外装が段々になっていて、段と段の間は緑化されている。

佐々木
施工はどこ?

槙野
施工は竹中工務店。
東急設計コンサルタントと共同で実施設計も手掛けているらしい。

長谷川
竹中工務店なんだ。

槙野
メイン棟の他に2階建てのTENOHA棟というのがあるんだけど、これは青木工務店が施工してる。

佐々木
建物がもう1棟あるんだ!

槙野
メイン棟は地下1階から2階は商業施設で、3階はシェアオフィス、4階から10階は賃貸住宅。
TENOHA棟は商業施設で、屋上には農園がある。
ちなみに、TENOHA棟は間伐材を使用していて、分解して再利用できるんだって。

長谷川
環境に優しい!

槙野
メイン棟も環境に優しい仕組みになっていて、東急不動産の施設で出た食品廃棄物をメタン発酵させて発電させた電気をメイン棟に還元して使用しているらしいよ!
あと、メタン発酵で出た残渣はTENOHA棟の屋上農園や提携した協力農家で再利用。

佐々木
それはすごい!

槙野
10月にオープンしたばかりで、これからオープン予定のレストランとかもあるから、代官山に行く機会があれば、もう一回行ってみようと思ってるけど、一緒に行く?

佐々木
ご同行させていただいたいですっ!

長谷川
私も!

槙野
じゃ、予定組んでみよう!

 

【物件概要】
「メイン棟」
施工:株式会社竹中工務店
基本設計:隈研吾建築都市設計事務所
実施設計:株式会社竹中工務店・株式会社東急設計コンサルタントJV
ランドスケープ:株式会社 DAISHIZEN
デザインマネジメント:株式会社日建設計、マイオ建築研究所
敷地面積:約4,084m²
延床面積:約21,096m²
構造規模:鉄筋コンクリート造 地上10階、地下2階
用途:賃貸住宅、店舗、事務所、駐車場

 

「TENOHA棟」
施工:青木工務店
設計:一級建築士事務所SUEP.
敷地面積:約422m²
延床面積:約198m²
構造規模:木造2階
用途:店舗、集会所

 

人物紹介
佐々木
みんな年末年始になんか予定ある?私は初売りに行こうと思ってます!

長谷川
今年はおばあちゃん家行ってゴロゴロしようかなと。

槙野
私は実家で雪かきしてるんじゃないかな?
この記事を書いた人
CADカフェ編集部

きゃどかふぇへんしゅうぶ

CADカフェ編集部

CADを使ってお仕事をされている皆さんへ、お役立ち情報をお届けしています。株式会社アペックスが運営。

無料のAutoCAD研修 CADカフェを運営するアペックスであなたも働いてみませんか?
無料のAutoCAD研修あり!1分で簡単登録!