ホームホーム > コラム > 東京建物散歩~銀泉西新橋ビル~

東京建物散歩~銀泉西新橋ビル~

東京建物散歩~銀泉西新橋ビル~

佐々木槙野
もう11月。2023年もあと1ヶ月だねえー

長谷川
本当この仕事をしていると時間の流れが早い・・・
ついこの間、夏のご挨拶したかと思いきやもう年末のご挨拶TT

佐々木
年末のご挨拶と言えば、この間行った会社の近くにあったビルの外観がとても私好みのデザインだったので、今回はここを紹介しようかなと!

槙野
なんていう名前のビル??

佐々木
銀泉西新橋ビルて言うんだけど、保険・ビル・駐車場事業等を展開する銀泉が展開するビルで、外堀通りと日比谷通りの交差点角地という視認性の高い立地で都営三田線「内幸町駅」からもJR「新橋駅」からも近いしで立地としては最高の場所だったの。

槙野
西新橋の交差点にどーーーんと建っているわけだから、とても目立つね。

長谷川
この外観のデザインで庇が大きくキャンチして張り出したデザインが特徴的だね!まるで五重塔みたい…

佐々木
ね!日本古来の建築にも繋がる普遍的な意匠、軒の繋がりをデザインに採用していて、木材を用いることで交差点から見上げた時には、木が重なる印象となるようにしたみたい。

槙野
へぇー、ここって港区が二酸化炭素(CO2)の削減に努力しているとして国産木材を活用した建物を認証する制度『みなとモデル』ていうのを上手く活用して、木材活用を積極的に使用したみたい!

長谷川
木材を積極的なのかー・・・。確かに都心のど真ん中で木材の建物ってあまり見ないもんね。

槙野
取り入れたことで、周辺を行き交う人々からは柔らかい・温かみのある印象に見えるようにしたみたいだよ。

佐々木
私好みのデザインだったもん~!別角度から見るとこんなん。隈研吾が設計ではなかったけど。。 
見上げた

槙野
設計はだぁれ?

長谷川
設計は「日建設計」で施工は大林組だってさ!
庇の先端部の納まりのデザインと品質確保の両立には設計者と施工者・協力会社が一丸となって検討して既存地下外壁の山留め利用や構台からの杭施工など、地下工事の合理化等で
2ヶ月の工期短縮も図れて、完成後は多くの方から評価を得ることができたみたいで、第71回日建設計優秀工事賞も受賞したみたい!

佐々木
設計は日建設計だったんだね!しかも賞まで(^ω^)素敵!

槙野
あと、ここのオフィスにはバルコニーもあるみたいでメンテナンスのしやすさに特化したビルでもあるみたいだね。

長谷川
オフィス内にバルコニーか~!!憧れるぅぅ~

佐々木
ね!
さあ!引き続き、年末に向けてアポとって色んな会社に行ってこよう!!

 
 
 
 

【物件概要】
●〇銀泉西新橋ビル〇●

【物件概要】
名称:銀泉西新橋ビル
所在地:東京都港区西新橋1丁目102番1
用途:事務所、店舗、駐車場
階数:地上12階、地下1階
高さ:58.50m
構造:鉄骨造、一部鉄筋コンクリート造
基礎工法:現場造成杭
敷地面積:868.91㎡
建築面積:769.89㎡
延床面積:7,759.37㎡
着工:2020年1月16日
竣工:2022年1月
建築主:銀泉
設計:日建設計
施工:大林組
最寄駅:内幸町、新橋駅

 

人物紹介
佐々木
11月は祝日が2回あったね!何した??私は家でのんびり・・・(韓ドラ三昧♪)

長谷川
私は友達が大阪にいるから大阪へ旅行に行ったよ!アレもあって賑わってた(*^▽^*)

槙野
私はね、いとこの子供がこっちに来て一緒に遊んだよ
~(お子の体力は無限大∞)
この記事を書いた人
CADカフェ編集部

きゃどかふぇへんしゅうぶ

CADカフェ編集部

CADを使ってお仕事をされている皆さんへ、お役立ち情報をお届けしています。株式会社アペックスが運営。

無料のAutoCAD研修 CADカフェを運営するアペックスであなたも働いてみませんか?
無料のAutoCAD研修あり!1分で簡単登録!