ホームホーム > コラム > 東京建物散歩~伊勢丹新宿~

東京建物散歩~伊勢丹新宿~

東京建物散歩~伊勢丹新宿~

佐々木
もう9月!早いね!秋到来だね~( *´艸`)

槙野
ね!この間、伊勢丹新宿に用事があって行ってたんだけど、秋服とか秋物って可愛いよね~( ー`дー´)キリッ
そういえば伊勢丹新宿をまだ紹介してなかったから、今月は伊勢丹新宿を紹介しようかと!!

長谷川
たしかに!まだ紹介してなかったね。伊勢丹って新宿の
ランドマークと呼べる存在だよね!新宿といえば…!!かも(笑)

槙野
でも伊勢丹って元々新宿じゃなくて、別の場所に建てられてたらしいの!それはどこだと思うー??
①神田  ②上野  ③鶯谷

佐々木
うーん(゜-゜) ①?

槙野
正解!伊勢丹って当初神田に建てられてたんだけど、
関東大震災を機に新宿に引っ越してきたんだって。

佐々木
そうなんだ!元々は神田に建てられてたんだね!!!
伊勢丹の施工ってどこのゼネコンなんだっけ?

槙野
設計・施工は清水建設!(旧:清水組)
ゴシック様式の外観を取り入れたアールデコ調建築物みたい。

佐々木
(・_・D フムフム
調べると伊勢丹のデザインは、概観の建築様式は、当時、世界中で流行していた「アール・デコ」と呼ばれる直線や幾何形体を多用したデザインなんだって!

長谷川
1920年代前半からアメリカ・ニューヨークで出現した高層ビルに、アールデコやモダンゴシック風のデザインが多く取り入れられていたのを参考して考えられてるみたい!この当時の東京ではかなり斬新なものだったと想像されているんだと!

槙野
たしかに入口からまじまじと見てみたけど、
珍しいデザインだな~って思った。


長谷川
ゴシック風の威容は、雑然とした新宿の街にあると
ひときわ人の目をひくよね!

佐々木
ゴシックの特徴である垂直性を強調した外観で
装飾は細部にわたってアールデコ調の繊細さにあふれてて
伊勢丹は、長い歴史の中で、何度も改修を重ねてきたみたいなんだけど建物の基本のコンセプトを守り続けてきたようだよ。

長谷川
いわゆるベタな「デコ感」は少なくクラシカルな西洋古典建築様式、垂直性を強調したゴシックの要素も折衷されている感じがいいよね!

佐々木
伊勢丹新宿って、三越や高島屋のような吹き抜けや地下から続く大階段やあっといわせる演出はされていないし店内も
ごく普通だよね。

槙野
そういえば、伊勢丹に屋上があるの知ってた??
しかも前回慶應義塾大学の図書館でも紹介した
<ステンドグラス>もあるんだよ~

佐々木
え!!!伊勢丹に屋上があるの?

槙野
そうなの!私も行って屋上があるって知ってびっくり( ゚Д゚)
アイ・ガーデンって言って、季節ごとの花も咲いてて
私が行ったときには秋桜が咲いてたよ♪


長谷川・佐々木
わー(*’ω’*)きれい!

槙野
伊勢丹の<伊>の看板を近くで見れたし、広い芝生もあって
そこでお昼休憩をとってる人もチラホラいたの!


佐々木
それは初耳~~!!広い芝生で休憩したい~~

槙野
その屋上へ行く途中の階段にね、ステンドグラスがあったの!
伊勢丹のはこんな感じ!


佐々木
ここのもステキ(*’▽’)

長谷川
作りが、ステンドグラスにしてはレトロでシック!
色が少ない・薄い印象だね。

槙野
近くでよ~~~く見るとほんのり控えめに着色があるんだ!
色による変化は乏しいものの、ガラスの質感がモチーフごとに変わっていて、それが印象的なんだってさ。
例えば花びらなどは、ぼつぼつした質感のガラスと、縦線模様のガラスが交互に組み合わさるようにしてるらしい!
ぼちぼちした凹凸のガラスにしても、大き目の凹凸、
丸く規則的な凹凸、細かい凹凸、など変化をつけてるんだってさー。

長谷川
そうなんだ!写真拡大するとわかるかも(゜-゜)

槙野
ここのステンドグラスの作者は、宇野澤辰雄氏。
国会議事堂のステンドグラスもやったみたいだよ。

佐々木
ステンドグラス好きとしては、国会議事堂のも見に行ってみたいな~!

槙野
もう少し涼しくなってきて緩和されたら、3人で国会議事堂や伊勢丹にも行こうよ(#^_^#)

長谷川・槙野
うん!そうしよう~(/・ω・)/

 
 
 
 

【物件概要】
工事名称/伊勢丹百貨店本店
所在地:東京都新宿区新宿3-14-1
構造:鉄筋コンクリート造7階建
施工 : 清水組
設計:清水組設計部
建築年:昭和8年(1933)

 

人物紹介
佐々木
秋到来!秋のグルメといえば?私は焼き芋💛石焼き芋~って聞こえたら買いに行ってしまう(笑)

長谷川
私は栗!モンブラン大好きー!!

槙野
私は柿!渋柿も干し柿もなんでも好き(#^^#)
この記事を書いた人
CADカフェ編集部

きゃどかふぇへんしゅうぶ

CADカフェ編集部

CADを使ってお仕事をされている皆さんへ、お役立ち情報をお届けしています。株式会社アペックスが運営。

無料のAutoCAD研修 CADカフェを運営するアペックスであなたも働いてみませんか?
無料のAutoCAD研修あり!1分で簡単登録!