ホームホーム > コラム > 東京建物散歩~神宮球場~

東京建物散歩~神宮球場~

東京建物散歩~神宮球場~
長谷川
さて今回の東京散歩は、東京オリンピックまであと3年!

次のオリンピックの種目で復活した野球についてで
大熱戦なプロ野球東京に本拠地がある球場にしてみようと思うんだけど!
ところで2人は野球詳しい??

槙野
全然!一度観戦に行ってみたいんだよね~!
佐々木
私も行ってみたい!で、東京のどこの球場?
長谷川
この間ね、友達に誘われて神宮球場で初めて野球観戦してきたんだけど
すごーーーく楽しかったの!!!
槙野
そうだ、神宮球場って歴史ある建物よね?
長谷川
そうそう。でも調べてみたら一番古いかと思ったら1926年設立で2番目なの!
古い球場は阪神甲子園球場で1924年設立なんだって!
槙野
へー!大正時代からあるってことなんだ!歴史のあるプロ使用の球場ってことなのね。
佐々木
あ。神宮球場ってプロ野球だけじゃなくて、早慶戦や東京六大学野球の聖地でもあったって聞いたことがあるんだけど?
長谷川
そうそう。そこでね、気になって神宮球場の歴史について調べてみたんだけど
もともとは早慶戦などで収容能力に不足が見られたから
東京六大学野球連盟が工費55万円を負担して内野・外野スタンドを増築したんだって!

けど一部空襲により破損してしまったんだって。

それでも修復工事を繰り返してプロ野球、六大学と開催できるようになったんだと。。

佐々木
へー、そうなんだ!あ。そういえば、神宮球場って建て替え計画の話あったよね?
槙野
神宮球場は築90年を超えて、老朽化や耐震補強が課題となっていて
東京オリンピック・パラリンピックの開催後に神宮外苑をスポーツの聖地として
再開発を進めようと話してるんだってさ。
佐々木
スポーツの聖地か!確かに神宮球場周辺は、バッティングセンターにスケート、
ラグビー場もあったよね♪
長谷川
野球だけじゃなくて、今ラグビーも激熱だしね(^^)/

ますます東京オリンピックが楽しみだね♪
みなさんも、是非一度神宮球場で野球観戦してみてはいかが?これからの季節は夜花火も上るんだってよ~!

槙野,佐々木
な、なんと!行かなきゃ!!!!

 
 

人物紹介
佐々木
夏到来!私はビールが好きだからビアガーデンに行きたいなっ!

長谷川
夏のレジャースポットを常に調べてワクワクするのは好き♥
槙野
夏と言えば甲子園!野球応援は吹奏楽が活躍するから是非フルートにも注目してみて(笑)
この記事を書いた人
CADカフェ編集部

きゃどかふぇへんしゅうぶ

CADカフェ編集部

CADを使ってお仕事をされている皆さんへ、お役立ち情報をお届けしています。株式会社アペックスが運営。

派遣でも6ヶ月毎に5万円のボーナス CADカフェを運営するアペックスであなたも働いてみませんか?
派遣でもボーナス支給!1分で簡単登録!