ホームホーム > コラム > 東京建物散歩~中野ブロードウェイ~

東京建物散歩~中野ブロードウェイ~

東京建物散歩~中野ブロードウェイ~

長谷川
この間、初めて中野駅へ降り立ったんだ!!

佐々木
中野か~。私は大学の卒業式が中野サンプラザだった!

槙野
大学の卒業式が中野サンプラザだったんだね!
よくコンサートとかもやる場所だよね✨

佐々木
そうそう!でも中野サンプラザは解体されるらしくて…
一度紹介しておけばよかったTT
記念に撮っておいたやつ↓↓
見上げた

長谷川槙野
えええ;;中野サンプラザ解体されちゃうんだ;;

長谷川
北口の方は再開発が進んでいるみたいで、今回紹介するのは、もう一つの中野と言えばサブカルの聖地とも呼ばれている…「中野ブロードウェイ」!

佐々木槙野
中野ブロードウェイ楽しそう!行ってみてどうだったー?

長谷川
中野ブロードウェイは、日本で初めてのショッピングセンターと言われている歴史ある建物で開業したのは1966年(昭和41年)
その当時の日本は第二次高度成長を迎えていた時期で
中野ブロードウェイがサブカルの聖地と呼ばれるようになったきっかけとして、、お2人さん「まんだらけ」って聞いたことある?

佐々木
名前を聞いたことはあるんだけど、実際に行ったことはないんだよね。

槙野
「まんだらけ」って漫画・アニメ・アイドル・映画・特撮・プロレス・野球・・・ジャンルは様々で
マニアの向けを狙った専門店がオープンしたことから「サブカルの聖地」と呼ばれるようになったみたいだね!

長谷川
そうそう!漫画やゲームが好きな私にはたまらん場所だったよ。

佐々木
聞くだけでマニア向けって感じ・・・

長谷川
あと、中野ブロードウェイの構造は地下3階・地上10階建て・全長140メートル、幅45メートル、高さ31メートルにもなっていて、住宅もあるんだよ!
見上げた

槙野
へー!あそこに住んでいる人もいるのね。

長谷川
そうそう。マンション5階には入居者が使える会議室やゲスト用宿泊施設があるみたい。
前・東京都知事の青島幸男さんや歌手の沢田研二さんとかも住んでいたとか・・・
開業当初は中野駅周辺で最も高いマンションとして注目を集めたみたい。

佐々木
管理費っていくらぐらいするのかね。

槙野
きっとお高いはず・・・

佐々木
そういえば中野ブロードウェイの設計と施工ってどこなんだろう??

長谷川
調べた感じ、設計は建築家の馬場信行さん(馬場建築事務所)で施工は間組のようだよ。

槙野
何かで記事見たけど建設当時は60億円もかけたみたい。。

長谷川佐々木
60億!!!!!それは当時にしては破格・・・ 

槙野
この高額な建設費を早期回収するために大幅にデザイン変更を命じられたみたい・・・

長谷川
床面積の大幅増のため廊下等の共用スペースは最小限に抑えられて、メインストリート以外の廊下は不自然に折れ曲がり…エレベーターが少なかったり、天井高は低く抑えられてエスカレーターは上りしかなく中途半端に…
確かにエレベーターないし、エスカレーターは上りしかなかった;;

佐々木
中野ブロードウェイは、1966年に開業ってことはあと少しで60年か…
老朽化が進んでいることが話題になっていたし、完成後40年を経て改装・耐震工事の心配の声も上がってきているみたいだね。

槙野
それはそうだ;;
建て替えされる前に「まんだらけ」にも行ってみたいな~

佐々木
ね!私も行ってみたーい!!!

 
 
 
 

【物件概要】
●中野ブロードウェイ(旧:コープ・ブロードウェイ・センター)
所在地: 東京都中野区中野五丁目52-15
用途 : 住居, 店舗
建築主: 東京コープ販売
設計 : 馬場建築事務所
監理 : 馬場建築事務所
施工 : 間組
構造 : SRC造
階数 : ①地上10階/地下3階、②地上4階/地下1階(①本館、②駐車場ビル)
高さ : 31.00m(G.L.よりパラペットまで)
敷地面積:7,877㎡
建築面積:6,276㎡
延床面積:①53,365.56、②4,659.66㎡(①本館、②駐車場ビル)
竣工年月:1966年10月

 

人物紹介
佐々木
花粉症は大丈夫?私は目がかゆい・・・

長谷川
私も重症…鼻水と目とあと喉も痛い・・・

槙野
私は幸いなことに花粉症ではない!けど急になるって言うから冷や冷や・・・TT乳酸菌がいいって聞くよ!
この記事を書いた人
CADカフェ編集部

きゃどかふぇへんしゅうぶ

CADカフェ編集部

CADを使ってお仕事をされている皆さんへ、お役立ち情報をお届けしています。株式会社アペックスが運営。

無料のAutoCAD研修 CADカフェを運営するアペックスであなたも働いてみませんか?
無料のAutoCAD研修あり!1分で簡単登録!