ホームホーム > コラム > 東京建物散歩~NTTドコモ代々木ビル~

東京建物散歩~NTTドコモ代々木ビル~

東京建物散歩~NTTドコモ代々木ビル~

佐々木
もう春だね!(≧◇≦)

槙野
そうだね。冷える日もあるけど、だいぶ暖かくなってきたね。

長谷川
さくらは今週で開花だもんね!

佐々木
じゃ、花見しよう!花見!どこがいいかなー。
代々木公園とか?

長谷川
いいねー。夜桜とかもよくない?

槙野
いいと思う。とてもお酒が進むと思うわ!(*^-^*)

佐々木
そういや、代々木にドコモビルってあるじゃん。
この前渋谷に行ったときに、帰りの電車を待ちながらふっと横を見たらドコモビルが近くに見えて、
一瞬、新宿ってこんなに近かったけ?と思った。
新宿駅の後ろから見えてるイメージが強かったから新宿にあるのかと思ったら、
実は代々木にあるんだよね。住所的には渋谷区だし。

槙野
結構近くにあるように見えるんだよね。私初めて見たときはそれが都庁だと思ってたの(^^;)

長谷川
インパクトあるからねー。
都内のビルで4番目に高いらしいよ。

佐々木
1,2,3番目はどこ?

長谷川
1番は東京ミッドタウン ミッドタウンタワー、2番は虎ノ門ヒルズ、3番は東京都庁第一本庁舎

槙野
よく知ってるね!(・。・)

長谷川
てへっ( *´艸`)

佐々木
私も今回いろいろ調べたよ!
ドコモビルの正式名所は「NTTドコモ代々木ビル」。
NTTファシリティーズ設計で、鹿島・大林組・フジタ・東急・共立・淺沼組、鉄建のJVで施工。
高さ239.85mで地上50階ほどの高さがあるけど、ビルとしての構造を持つのは地上25階まで。
14階まではオフィススペースで、15階~25階は通信設備が設置されている機械室になっているらしい。

槙野
25階より上はどうなっているの?

佐々木
その上はマイクロ波アンテナを設置するための尖塔部分なんで、鉄骨に外壁が貼られているだけで、実は空洞なんだって。

槙野
じゃ、あの時計の中は何もないのね!

佐々木
一応、アンテナと50階まで上れる階段があるらしいけど、屋根がないから雨の日は雨具が要ると。

長谷川
25階は屋上になるのか。

佐々木
だから、建設当初はビルのフロア上に設置して使うフロアクライミングクレーン(注1)が使えなくて、
200mの高さまで地上から直接クライミングクレーン(注2)を伸ばすっていう、異例の工法で作ったらしい。

長谷川・牧野
スゴイ!!!

佐々木
あと、頂上にはアンテナの方向修正や下階層機材を吊り上げるための1.85tデリック(注3)があって、
これを高さに含めるとスカイツリーと東京タワーに次いで、東京で3番目に高い建築物になるんだって。

槙野
あの迫力はその高さからくるのか!

佐々木
ちなみに、あそこドコモの本社じゃないからね。

槙野
えっ!!

長谷川
私は知ってた。本社は千代田区にある山王パークタワーにあるんでしょう。

佐々木
ピーンポーン♪

槙野
そうなんだ!私驚いてばかり

佐々木
ドコモビルは夕方から0時までライトアップもしてて、季節や色んなイベントに合わせて色を変えてるらしいから、
ライトアップの色をチェックするのも楽しいと思うよ!
ドコモビル

 
 

(注1)クレーン本体を最上階に固定し,ベースとマストを引き上げて目的のフロアで固定した後に,クレーン本体をマスト最上部まで引き上げる方式
(注2)一般にタワークレーンと呼ばれているクレーン
(注3)本体とは別に設置された原動機付の巻上機からワイヤを介して本体ブームの上げ下げや旋回を行うことで稼動する機械装置

 
 
 
 

【物件概要】
・施工:鹿島建設・大林組・フジタ・共立建設・東急建設・淺沼組・鉄建建設JV
・設計社:NTTファシリティーズ
・着工:1997年12月
・竣工:2000年9月
・構造:地下 SRC造、地上S造
・階数:地上27階(尖塔2階)地下3階
・高さ:239.85 m(軒高150.0 m)
・敷地面積:5,590.65㎡
・延床面積:51,122㎡
・敷地面積:6,273㎡
・建築面積:2,832㎡

 

人物紹介
佐々木
さくら舞い散る中に忘れた記憶と君の声が戻ってくる~♬
さくらと聞くとケツメイシの歌が脳内自動再生なんだよね!みんなはどう?

長谷川
私は初音ミクの千本桜!!
千本桜夜二紛レ~♪

槙野
私は森山直太朗のさくらが流れる
独唱バージョンが好きだわ
この記事を書いた人
CADカフェ編集部

きゃどかふぇへんしゅうぶ

CADカフェ編集部

CADを使ってお仕事をされている皆さんへ、お役立ち情報をお届けしています。株式会社アペックスが運営。

無料のAutoCAD研修 CADカフェを運営するアペックスであなたも働いてみませんか?
無料のAutoCAD研修あり!1分で簡単登録!