ホームホーム > コラム > 東京建物散歩~Otemachi One~

東京建物散歩~Otemachi One~

東京建物散歩~Otemachi One~

佐々木
私がどこに行ってきたと思う?

長谷川
どっか行ってきた?

佐々木
なんとOtemachi Oneだよ!覚えてる?OH-1の現場。

槙野
覚えてる!アペックスからも何人か就業してたよね?

佐々木
そう!CADオペレーター、施工管理、IT、内装検査で大勢入ってた現場だよ!

長谷川
そんなに入ってたんだ!

佐々木
かなり大きい現場だったからね!
で、完成した姿を見てないなと思って、他の予定のついでに寄ってみたわけ。

槙野
どんな感じだったの?

佐々木
外装はガラス張りの普通のオフィスビルって感じだけど、見どころは内装だと思う!
ロビーもおしゃれだし、飲食店が入っているところもすごい雰囲気ある。
地下鉄につながる出入り口の横には壁一面が植物で覆われているところもあるよ。


槙野
すごーい!

佐々木
これ全部本当に生きている植物だったよ。
近くで見ると土に植えられているのが見える。

槙野
近くで見てみたいわ!

長谷川
ここ施工が鹿島建設で設計が日建設計だったけ?

佐々木
そうだね。設計は鹿島と日建の共同体かな?
タワーの方は4階からオフィスになっていて、34階から39階はホテルなんだ。

長谷川
ホテルも入ってるんだ。夜景とか眺め良さそうだなー。

佐々木
そうだよね!
OH-1計画って国家戦略特別区域の特定事業として内閣総理大臣認定を受けてるんだって。

長谷川
そんなすごいプロジェクトだったんだ!それは知らなった。

佐々木
あと、鹿島が開発した、新世代制震オイルダンパー「HiDAX-R(Revolution)」を採用してて、一般的な制震構造と比べて揺れ幅は半減させ、揺れが収まるまでの時間も約1/10まで短縮できるらしい。

槙野
1/10も短縮できるの?

佐々木
地震による振動エネルギーを一時的に補助タンクに蓄えて揺れを止めるアシスト力として利用するんだって。

長谷川
もう聞けば聞くほどすごいな!
私もOH-1の現場に入ってたらな-

佐々木
もう遅し!www
もう開業までしてるけど、1回行ってみれば?

槙野
私も行ってみたいから、一緒に行ってみよう!

佐々木
お店も30店舗ほど入ってるし、皇居に面した方には去年末にオープンした緑地空間のガーデンもあるから色々楽しめると思うよ!

長谷川
じゃ、後で都合のいい日教えて!

 

【物件概要】
・施工:鹿島建設株式会社
・設計:日建設計・鹿島建設 設計共同企業体
・構造:S造、一部SRC造、RC造
・階数
 三井物産ビル:地上31階、地下5階
 Otemachi One タワー:地上40階、地下5階
・高さ
 三井物産ビル:約160m 
 Otemachi One タワー:約200m
・敷地面積:約20,900m²
・延床面積:約357,700m²
・着工:2016年5月
・竣工:2020年2月

 

人物紹介
佐々木
もう花粉が辛い…二人は大丈夫?(ずるずる)

長谷川
ちょっとだけ目と鼻が痒いような気もするけど、これは花粉じゃないと思う!

槙野
私はまだ花粉症ないけど、急になると聞いているから、少し怖い…
この記事を書いた人
CADカフェ編集部

きゃどかふぇへんしゅうぶ

CADカフェ編集部

CADを使ってお仕事をされている皆さんへ、お役立ち情報をお届けしています。株式会社アペックスが運営。

(文:喜入時生 イラスト:織田博子)

無料のAutoCAD研修 CADカフェを運営するアペックスであなたも働いてみませんか?
無料のAutoCAD研修あり!1分で簡単登録!