ホームホーム > コラム > 東京建物散歩~渋谷ストリーム~

東京建物散歩~渋谷ストリーム~

東京建物散歩~渋谷ストリーム~

佐々木
最近、天気やばいね!

槙野
本当!ほとんど雨の日☔

長谷川
台風も多くて、現場マジで大変だったわ(;´д`)

佐々木
だよねー。でも、3連休はまぁまぁよかったかな?

槙野
先週の日曜日だけは晴れるってことだったから、9月13日にオープンしたばかりの「渋谷ストリーム」に行ってきたよ!

長谷川
えっ!オープンしたの?あれでしょう?東急東横線の旧渋谷駅ホーム南部の線路跡地にできた建物。私も気になってたけど。

槙野
そう、それ。私も渋谷に行くたびに気になってて先週時間があったから行ってきたの。かなり人多かったわ。
東急東横線の跡地にできたビルだから、もちろん設計と施工は東急がやっていて、
東急の他に、設計はシーラカンスアンドアソシエイツ、施工は大林組も参加しているそうよ。

佐々木
そうなんだ。私も何回か見たことあるけど、あの外装は独特だよね。

槙野
外装はホワイトパネルと窓を組み合わせてランダムかつ細やかに配置することで街の近未来を表象しているらしい。

佐々木
なんか緑のようなものが見えたような気もしたけど。

槙野
あ、あれは癒しを感じられるように屋上と低層階の壁面をアイビーで緑化したそうよ。

佐々木
アイビーなんだ!

槙野
あと、スムーズな移動のためにアーバンコアを取り入れていて、東横線・副都心線からのアクセスが便利になっている。

長谷川
うん?何コア?

槙野
アーバンコア。
簡単に言うと駅と街、地下と地上を簡単で便利につなげたってことかな。
東横線・副都心線の地下3階の渋谷駅改札口から16番b出口に進むとエスカレーターがあって、
1階レベルで地上へ、2階レベルで渋谷駅東口歩道橋と渋谷ストリームへアクセスできるの。
渋谷ストリームの他にヒカリエにもこのアーバンコアがあるけど、
ヒカリエと違って渋谷ストリームのアーバンコアはこれ自体が単独の存在のようになっている。

長谷川
お…そうなんだ。
ビルの前には渋谷川も流れているよね?

槙野
そうなの。建物と建物の間を流れているような感じで、両サイドの壁面から水が流れてきてそれが流れていく感じ。
その周りにもお店や広場などがあって、水の音を聞きながら楽しめると思う。
ただ、足が浸かるかな~くらいの水量だった…(;^ω^)
渋谷ストリーム

佐々木
そういや渋谷ストリームって何階だっけ?かなり大規模だよね?

槙野
地上35階、地下4階、高さ180m、延べ面積約116,000㎡の大規模複合施設なの。
1~3階に商業ゾーンで約30店舗、4階と9~13階には渋谷ストリームエクセルホテル東急が入っていて、
14~35階のオフィス全区画には2019年にグーグルの日本法人の本社が入るらしい。

長谷川
おおっ!!グーグルが渋谷に戻って来るのか!

槙野
その他に、4階にはこれからオープン予定のアクティブコートと4~6階でホールもあって、
ホールはスタンディングコンサートだったら約700人、セミナーだったらスタッキングチェアで294席までは利用できるんだって。
ライブハウスが多い渋谷ならではの施設じゃないかなと思う。

佐々木
そうだね。コンサートとかあれば行ってみたいな!

槙野
あ!ちなみに、欅坂46のサイレントマジョリティーのPV撮影地がまだ工事中だった渋谷ストリームだってこと知ってる?

槙野
欅坂46さんがカッコよく踊っているあそこが工事中のホールの中なの。
だからあのPVを見るとまだ工事中だった渋谷ストリームの中が見れるってこと。

佐々木
見たい見たい!!

槙野
そのつながりでオープン当日にミニライブをやったり、特別映像を上映したり、開業のテープカットにはメンバーの一人も参加したそうよ。

佐々木
ファンにはまさに聖地だね!

 
 
 
 

【物件概要】
・施工:渋谷駅南街区プロジェクト新築工事共同企業体(東急建設、大林組)
・設計:東急設計コンサルタント、シーラカンスアンドアソシエイツ(CAt)
・工期:2015年8月~2018年9月
・開業:2018年9月13日
・構造:鉄骨造、一部(鉄骨鉄筋コンクリート造、鉄筋コンクリート造)
・階数:地上35階、地下4階
・高さ:約180m
・延床面積:約116,000㎡
・用途:事務所、店舗、ホテル、ホール、駐車場等

 

人物紹介
佐々木
もうすっかり秋だね!秋と言えば…食欲の季節!!
焼き栗とか焼き芋とか~♬

長谷川
焼き物ばかりだね。
秋にはやっぱり松茸でしょう🍄

槙野
私は果物がいいな。
ブドウ、柿、梨、リンゴ、イチジク!食べたいー(≧▽≦)
この記事を書いた人
CADカフェ編集部

きゃどかふぇへんしゅうぶ

CADカフェ編集部

CADを使ってお仕事をされている皆さんへ、お役立ち情報をお届けしています。株式会社アペックスが運営。

派遣でも6ヶ月毎に5万円のボーナス CADカフェを運営するアペックスであなたも働いてみませんか?
派遣でもボーナス支給!1分で簡単登録!