ホームホーム > コラム > 東京建物散歩~新宿東宝ビル~

東京建物散歩~新宿東宝ビル~

東京建物散歩~新宿東宝ビル~

槙野
2月ももうすぐ終わりが近づいてきて、暦的には春になりました。
梅の花も咲き始める時期よね?

長谷川
そうだね!
まだ寒いけど、これからだんだん暖かくなるはず!w
さて、今回の東京建物散歩は初心に戻って新宿です!

佐々木
なんか久々に新宿な気がするね

長谷川
だよね~。
今回は、新宿の新名所!
新名所といったらここかなと思うんだけど、二人も何となくわかるかな?

槙野
ユニカビジョン?

佐々木
歌舞伎町?
は昔からあるか・・・

長谷川
ん~近い!
場所は近い!!

槙野
あ、わかったわ!ゴジラね!!

長谷川
ピンポーン!
今回はゴジラが目印の新宿の新名所、新宿東宝ビルをご紹介したいと思います!

佐々木
ここって元コマ劇があったところだよね。

槙野
そうよ。もともとはここに新宿コマ劇場があって、1956年12月28日~2008年12月31日までの52年間色々なミュージカルや演劇が行われていたの。

槙野
建物の老朽化等の理由にから2011年3月から1年間、隣接する新宿東宝会館と一緒に解体工事が行われて、2015年3月25日に竣工されたのよ。
ちなみに開業は2015年4月17日。

長谷川
ビルは地上31階、地下1階建てのビルで、設計施工共に竹中工務店が行ったんだよ

佐々木
1階にはショップやレストラン、2階にはパチンコ店、3階~6階にはTOHOシネマズ新宿、8階~30階はホテルが入っているんだ。

長谷川
各階にはオイルダンパーと粘性体制震壁が配置されていて、高い耐震性能が備わっているんだ。
しかも、屋上には50tのアクティブマスダンパーを南北に2機も設置していて、強風の時の揺れを抑えてるんだよ。

佐々木
50tってすごい重さ・・・
あれ?2機ってことは合計100t!?
はぁ~想像できない重さ・・・

槙野
正面にはフルカラーのLEDが設置されていて、夜はすごい綺麗よね
ライトアップ


長谷川
他にも色々な技術が導入されているんだけど、まず一つ目はグリーンウォール。
さて、かおりちゃん、グリーンウォールとはいったい?

佐々木
えっとね。たしか・・・
壁を緑化すること!!

槙野
言葉そのままねw

長谷川
ここでは、緑化専用のセメント版に植栽基盤をはめ込んで壁面を緑化してるの。
西側の壁に採用されてるんだよ。

長谷川
次に二つ目は、DHCが採用されていて、全館がDHC化。
それにより地域のエネルギーを有効活用しているの。
じゃぁゆうこちゃん、DHCとは?

槙野
「district heating and cooling」の略で、日本語では地域冷暖房のことね

長谷川
当たり!
建物に冷蓄熱槽を設置してあって、ピークカットをしてエネルギー需要の平準化を図ってるんだ。

長谷川
三つめは高層棟のが吹き抜けになっているんだけど、それによってできる煙突効果を利用してホテルの客室を掃除する時に自然換気を行っているんだよ。

佐々木
吹き抜けを煙突に見立てるなんて考えたね!

槙野
本当よく考えて造られてるのね

長谷川
最後に災害時に建物内に取り残された人に対して、最低限の備えとして給排水のためのポンプがあって、停電や断水に備えてあるんだよ。

槙野
災害時の対策はあると安心よね。
しかも新宿東宝ビルは商業施設として沢山の方が来場するから尚更ね

佐々木
私よく映画観に行ってるのに意外と知らないこと多いんだなぁ

長谷川
じゃぁこれは知ってる?
ホテルは970室あって中にはゴジラルームがあるんだよ!

佐々木
ゴジラルームって何!?

長谷川
ゴジラの世界をホテルの部屋で堪能できる部屋なんだって!
しかも1日限定1室!!

佐々木
ちょっと気になるけど、倍率が高そうだね。。。

長谷川
そんなかおりちゃんにはこれ!
ゴジラルームの他にゴジラビュールームっていうのもあるんだって。
これは1日6室限定。

佐々木
このビュールームはどんな部屋なの?

長谷川
外から見えるあのゴジラを部屋から見れるお部屋みたい

佐々木
それも楽しそう!

槙野
じゃぁかおりちゃん、8階にあるカフェからあのゴジラが見れるのは知ってる?

佐々木
知らない!!

槙野
8階のカフェ利用またはホテル利用者の人しか入れないんだけど、あのゴジラを間近で見れるのよ。
ほら!
ゴジラ


佐々木
えぇ~いいなぁ~!!

長谷川
いつ行ったの!!

槙野
いいでしょ~♪

長谷川
あと、ゴジラって定期的に吠えて口から煙を吐くんだ。
12時~20時までに1時間ごと1日9回も吠えるんだけど、実はまだ見たことないんだよね・・・
気づいてないだけかな?

槙野
それなら今度カフェを利用して自分で吠えさせてみるのもいんじゃないかしら?

佐々木
え!?自分でできるの?

槙野
実はできるのよね

長谷川
えぇ~やる!やりに行く!!

槙野
じゃぁまずはカフェに行こうか

佐々木・長谷川
らじゃー!!

 
 
 
 

【物件概要】
・施工:竹中工務店
・設計社:竹中工務店
・工期: 2012年7月~2015年3月
・構造:鉄骨構造、鉄骨鉄筋コンクリート造、鉄筋コンクリート造
・階数:地下1階 地上31階
・高さ:130.25m
・敷地面積:5,590.65㎡
・延床面積:54,735.31m2

 

人物紹介
佐々木
東宝新宿ビルと言ったら、やっぱり映画館だよね。今度3人で観に行こうよ!
普段どんなの観てるの?私はジブリ系♪

長谷川
あ、いいね!私はホラー系やスリラー系が大好き!

槙野
私は動物系が多いかな。癒されたいわ。
ていうか、3人ともジャンルが違いすぎて、観るもの決めるの大変そうね
この記事を書いた人
CADカフェ編集部

きゃどかふぇへんしゅうぶ

CADカフェ編集部

CADを使ってお仕事をされている皆さんへ、お役立ち情報をお届けしています。株式会社アペックスが運営。

無料のAutoCAD研修 CADカフェを運営するアペックスであなたも働いてみませんか?
無料のAutoCAD研修あり!1分で簡単登録!