ホームホーム > コラム > 東京建物散歩~サンシャインシティ~

東京建物散歩~サンシャインシティ~

東京建物散歩~サンシャインシティ~

佐々木
さて、今回はここ!池袋にやってきました!!

槙野
池袋っていうと、やっぱりこれしかないわよね

長谷川
そうだよね~!
ってことで今回は池袋のランドマーク!「池袋サンシャインシティ」です

佐々木
はい!ここで問題!

槙野
えっ!いきなり何!?

佐々木
さぁさぁ二人とも、今からいう問題に答えて答えて

槙野
はいはい。

長谷川
問題は何?

佐々木
サンシャインができる前、今のサンシャインがある場所には何があったでしょ~う!

長谷川
あぁ~これは結構有名だよね

槙野
そうね。
よくテレビとかでもやってたりするからね。

佐々木
えぇ~
二人とも知ってるのか。なんだかつまらない。

槙野
そんなこと言われても・・・w

佐々木
じゃぁ二人一斉にどうぞ。

長谷川・槙野
拘置所!

佐々木
はい、せいかーい
もともとは東京拘置所があって、1958年の首都警備計画に沿ってその東京拘置所の移転が決定されたんだって。
でもその頃はまだ計画が滞ってたらしいよ。

長谷川
その後1964年の東京オリンピックの年にやっと池袋の再開発計画も進展するようになったんだ。

槙野
でも、ようやく計画進んだのに、まだサンシャインには苦難が待ち受けてるのよね。

佐々木
そうそう。
1973年7月に建設が着工するんだけど、その直後にオイルショックが起きる。
オイルショックの影響で、工費が倍増しちゃったりしたとか・・・・

長谷川
うわぁ~それは厳しい!!
でも、その苦難を乗り越えて1978年4月に竣工したんだよね。

槙野
ちなみに設計が三菱地所
施工が大成、大林、竹中、鹿島、清水、東急他、様々な企業がかかわってるの。

長谷川
いろんな企業が関わってるんだね。

佐々木
なんでもサンシャインは、展望台や商業施設、ホテル、水族館、プラネタリウム、劇場等いろいろなものが入ってる複合施設で、
マンションまである日本最初の複合都市施設だったらしいよ。

長谷川
水族館は最近リニューアルしたばかりだしね!

槙野
すごく綺麗になったのよね。

佐々木
サンシャインだけで、一日遊べるくらいいろんなものが入ってるんだよね。

長谷川
あ、ねぇこれは知ってる?
サンシャインは5つのエリアに分かれているじゃん。

槙野
え、何があるって言われるといえないけど、分かれてるのは知ってるわよ

佐々木
はい!
私言えるよ!
サンシャイン60、プリンスホテル、ワールドインポートマート、文化会館、専門店街アルパ

槙野
わ~すご~い

佐々木
へへへ!

長谷川
正解!
じゃぁそのエリアごとにシンボルカラーがあるのは知ってる?

佐々木
えっ!
それは知らないや。

長谷川
私も調べて初めて知ったんだよね。
でも、館内の案内表示板とかに使用されてるから、知らず知らずにみんな見てるんだと思う。
ちなみに、サンシャイン60が緑、プリンスホテルが黄色、ワールドインポートマートが赤、専門店街アルパが橙色、文化会館が青

佐々木
言われてみれば・・・

槙野
見たことあるような・・・ないような・・・w

長谷川
今度行ったときは注意深くみてみてね!
ちょっと見にくいけど、実際にこんな感じで表示されてるから↓

案内図


 
 

人物紹介
佐々木
もうすぐ冬も終わりだね!
スノボしたいなぁ~。
私は、スキーよりもスノボ派!!

長谷川
私実は、スノボもスキーもしたことないんだよね。
なので、ここはソリということでwww

槙野
私はかおりちゃんと逆でスキー派ね。
実家は雪国秋田だから、スノーシーズンは友達とよくスキーをして遊んだわ
この記事を書いた人
CADカフェ編集部

きゃどかふぇへんしゅうぶ

CADカフェ編集部

CADを使ってお仕事をされている皆さんへ、お役立ち情報をお届けしています。株式会社アペックスが運営。

無料のAutoCAD研修 CADカフェを運営するアペックスであなたも働いてみませんか?
無料のAutoCAD研修あり!1分で簡単登録!