ホームホーム > コラム > 東京建物散歩~東京国際展示場~

東京建物散歩~東京国際展示場~

東京建物散歩~東京国際展示場~

佐々木
8月ももうすぐ終わりだね
みんなさんは夏休みどこか遊びに行きましたか?
夏フェスやお祭りとかいろいろあったから行きたい所行ったら日数足りなくなっちゃうよね

槙野
そうね、夏はいろいろ楽しいこともたくさんあって忙しい季節よね

長谷川
そんな夏のある意味一大イベントを行う場所が今回の建築散歩の舞台です!

佐々木
今年も行った人がいるんじゃないですか?
今回の舞台はここ、国際展示場です!

槙野
別名東京ビッグサイトとも言うわよね。
正式名称は東京国際展示場で、株式会社東京ビックサイトが運営するコンベンション・センターなの。

佐々木
コンベンション・センターって?
なに?

長谷川
コンベンション・センターっていうのは、展示会や会議を行うことを主な事業とする複合施設のことをいうんだよ。
日本では、会議場って呼ばれることが多いかな。
最低400平方メートル以上のホールを一つ以上保有する施設を指すことが多いんだ。
その中でも国際展示場は2018年の今現在で、日本最大のコンベンション・センターなんだって。

槙野
会議棟、東展示棟、西展示棟からなっていて、会議棟は独特なデザインをしていることで有名なのよね。

佐々木
この逆三角形だね!
国際展示場
国際展示場って言われたらあの逆三角形って思っちゃうもんね。

槙野
知ってた?あれって逆三角形じゃなくて正確には逆四角錐なのよ。

佐々木
え!そうなんだ!?
言われてみれば確かにそうだね。

長谷川
もともとは、中央区の晴海にあった東京国際見本市会場を1996年に移転して、今の国際展示場になったんだ。
設計は佐藤総合計画、施工は間組JVで行われたの。

槙野
竣工は1995年の10月だったのよね。

佐々木
思ったよりも新しいんだよね。
もっと昔からあるんだと思ってた。

長谷川
2016年の10月には東新展示棟もできて、総展示面積は9万5420 m2 。
会議棟:地上8階、地下1階
西展示棟:地上5階
東展示棟:地上3階、地下1階
東新展示棟:地上1階
と階数とかもバラバラなんだ。

佐々木
東展示棟や西展示棟は行ったことあるけど、たぶん会議棟って行ったことないな・・・
あの逆三角形・・・じゃなくて逆四角錐の間の窓から外見てみたいな。
あれって窓だよね?

槙野
た・・・多分。私も行ったことないからよくわからないわ。

長谷川
6階や7階は普段は入れないらしいよ。
8階にはレストランがあるから行けるらしいけど。

槙野
ちなみに、会議棟は高所にあって下部より上部の方が広くなってる構造だから、高い位置での作業は足場が多く必要で、安全性を高めるために、低い位置で完成させてから4本の柱に沿って3日間かけてジャッキでリフトアップする工法が取られたんだそうよ
そして、外装の銅色の部分はチタンでできていて、清掃が構造上難しくなるから、汚れにくく、塩害対策ができ、軽い材料という条件があったため、チタンになったらしいのよ。

佐々木
材料も構造や環境をしっかり考えられて選んでるんだね。

長谷川
ジャッキでリフトアップするところ見てみたかったな・・・

佐々木
わかる!
なんかものすごく大変そうだけど、できたときの感動はすごかったんだろうなって思うよね。

槙野
今度8階のレストラン行ってみない?
行ったことないのもったいないものね!

長谷川
じゃぁまた3人で行ってみよう♪

 
 
 
 

【物件概要】
・施工:清水、前田、東急、長谷工、大日本、村本、東亜、北野、共立、不二 JV
・設計社:佐藤総合計画
・建築主:東京都
・竣工:1995年10月
・階数:会議棟   地上8階、地下1階
    西展示棟  地上5階
    東展示棟  地上3階、地下1階
    東新展示棟 地上1階
・構造:鉄骨・鉄筋コンクリート造
・敷地面積:26万5751.63 ㎡
・延床面積:25万0775.24 ㎡

 

人物紹介
佐々木
今年の甲子園は100回大会で盛り上がったよね!
私は高校時代はバスケ部に所属!
シューティングガードだったんだよ

長谷川
私は映画研究会とバドミントン部の掛け持ち。
映画研究会ではショートフィルムとか作ったりしたんだ。

槙野
私は陸上部。短距離走の選手だったの。
みんな青春してるって感じね。あの頃が懐かしい!
この記事を書いた人
CADカフェ編集部

きゃどかふぇへんしゅうぶ

CADカフェ編集部

CADを使ってお仕事をされている皆さんへ、お役立ち情報をお届けしています。株式会社アペックスが運営。

無料のAutoCAD研修 CADカフェを運営するアペックスであなたも働いてみませんか?
無料のAutoCAD研修あり!1分で簡単登録!