ホームホーム > コラム > 東京建物散歩~赤坂サカス~

東京建物散歩~赤坂サカス~

東京建物散歩~赤坂サカス~

長谷川
春本番!東京も桜の開花が発表されたね~。

槙野
発表されたね~!
この間、営業で新規アポで赤坂に行ってきたんだ。その帰りに赤坂サカスに寄ったんだ!

佐々木
赤坂サカス(噛む)行ったことないかも!

長谷川
?!笑 もう一回言って(笑)

佐々木
・・・赤坂サカスって言いにくいんだもん(笑)
赤坂サカスって赤坂には多くて、三分坂・薬研坂・丹後坂・牛鳴坂・氷川坂などのたくさんの坂があることから、
坂の複数形「坂s=サカス」という言葉が生まれたんだね。

槙野
そうなの、とにかく赤坂には坂が多い!
ちなみに、赤坂サカス(akasaka Sacas)は後ろから読むと、「SACA・SAKA・SAKA」で「坂・坂・坂」となって
坂の集中する赤坂らしい仕掛けになるんだよ。
あと他の意味では桜を咲かすって意味でもあるんだって。

長谷川
すごっ!深イイ~

槙野
ちょうど歩いてたら広場に【AKASAKA】のモニュメントがあったんだけど、これよく見てみて?
正面から見ても「AKASAKA」裏Bizタワーの方から見ても「AKASAKA」になるんだよ^^
面白いでしょ~!!
見上げた

見上げた


佐々木長谷川
じーっ・・・。 あ、本当だ!!!

槙野
すごいよね!で、赤坂サカスの紹介に戻るけど(笑)
赤坂サカスにはTBS放送センターに面する広大なエリアに高さ180m・39階建ての高さを誇る赤坂Bizタワーを中心に、
ライブハウスの赤坂BLITZ、劇場の赤坂ACTシアターなどが
並んでいるんだよ。

長谷川
出来たのは2008年3月のようだからもう15周年か!

佐々木
でね、東京は桜が開花されたけど
赤坂サカスのキーワードは「桜」さっき桜を咲かす意味もあるって言ったけど、春になると100本の桜が咲いてるんだよ~

長谷川
その赤坂サカスの最大の特徴で、敷地北側に植えられた約100本の内の60本はもともと再開発の敷地に生息していた桜を再移植したものなんだってさ!

槙野
実際に赤坂サカス(sacas広場)にも桜が咲いてたよ🌸
見上げた

見上げた


長谷川佐々木
わー!きれい!!写真撮るの上手だね!

槙野
えっへん。(ドヤ)

長谷川
赤坂サカスの歴史について「職・住・遊、メディアを融合した新しい街でTBSが保有する約1万坪の敷地にオフィス・商業施設・シアター・ライブハウスを併せ持つ再開発で、
この計画は約10年の歳月をかけて完成したプロジェクトなんだってさ。

佐々木
ほぉー!ゼネコンは、大林組がメインで設計は久米設計、デベロッパーは三井不動産なんだね。
設計である久米設計はデベロッパーである三井不動産から「デベロッパーはいろんな場所で開発を行っているが、TBS が行う開発はここだけだから赤坂らしいもの、オンリーワンの設計をしてくれ」って言われていたらしい。

槙野
オンリーワンって素敵!!
赤坂は歴史ある風景、気品ある文化で東京有数の華のある街だしね!ちなみにここもグッドデザイン賞を受賞してるよ!

3人
これからの時期(天気がいいうちにww)
桜を見に赤坂サカスへ行ってみてくださいね~!

 
 
 
 

【物件概要】
●赤坂サカス
所在地:東京都港区赤坂5丁目
用途:オフィス、商業施設、劇場、集合住宅
設計者:久米設計
施工:TBS開発建設工事共同企業体(大林組、鹿島建設、前田建設工業、清水建設)
建築主:TBSホールディングス
管理運営:三井不動産(プロジェクトマネージャー)
敷地面積:33,095 m²
延床面積:218,461 m²
着工:2005年2月
竣工:2008年1月
開館開所:2008年3月20日

 

人物紹介
佐々木
春は桜!イチゴ!抹茶!!が思いつくけど、どれが好き?私は最近抹茶にハマっていて、京都で抹茶の虜♡ 浅草に抹茶の濃さが選べるアイス屋さんがあるんだよ♪

長谷川
私はいちごが好き!いちご狩りに行きたいな~♪いちごは「とちあいか」と「あまおう」が好き♪.*

槙野
私はこの時期限定の桜スイーツが好き!桜餅とか桜ラテとか…桜スイーツ苦手な人多いけどww
この記事を書いた人
CADカフェ編集部

きゃどかふぇへんしゅうぶ

CADカフェ編集部

CADを使ってお仕事をされている皆さんへ、お役立ち情報をお届けしています。株式会社アペックスが運営。

無料のAutoCAD研修 CADカフェを運営するアペックスであなたも働いてみませんか?
無料のAutoCAD研修あり!1分で簡単登録!