ホームホーム > コラム > 東京建物散歩~日本銀行~

東京建物散歩~日本銀行~

東京建物散歩~日本銀行~

3人
ハッピーニューイヤー!!
新年あけましておめでとうございます。
皆様今年もよろしくお願いします!

佐々木
ところでみんなお正月はどこに行った?

槙野
私は秋田に行って親戚たちと餅つきをやったよ♪

長谷川
私は実家に帰ってゴロゴロしたり犬の散歩したりしてゆっくり過ごした!

佐々木
みんな充実したお正月だったんだね!
ちなみに私は、家でずっとNetflix見てた(笑)
でもこの間、日本銀行に行く用事があったんだけど、あそこの建物すごいね!

長谷川・槙野
日本銀行……なんでまた?

佐々木
年末の大掃除で破れたお札が出てきて……。
日本銀行ならすぐ替えてくれるの。

槙野
そうなんだ。
外観だけなら私も日本橋で買い物した時に見たことあるけど、入ったことはないなぁ。

長谷川
私も入ったことないわ。
でも、あそこの建物ってなんかオシャレだよね。

佐々木
そうそう!
旧館は、ベルギー王立銀行の建物を参考に設計してて、秩序と威厳が表現されてるらしいよ。

槙野
だからヨーロッパみたいな雰囲気なんだね。

佐々木
1896年の竣工で、設計者は、辰野金吾博士

槙野
辰野博士……なんか聞いたことあるわね。東京駅の設計もしてなかったっけ。

佐々木
そうそう。当時の建築学会の第一人者……なんだってさ!
この建物を設計する為に1年間ヨーロッパの銀行建築を視察して回ったんだって。

槙野
確か、この建物って1974年に国の重要文化財に指定されたんだよね?

佐々木
うん!
建築面積2684.6㎡の地上3階、地下1階建てで、回廊や中庭まであるんだよ。

長谷川
すごく広い建物だね!

佐々木
だよね!
実は、この建物なんだけど、もともとは「総石造」の予定だったんだって。

長谷川
あれ、確か「石積みレンガ造」だったよね?
なんで変えたんだろう?

佐々木
明治24年に中部地方で濃尾地震って地震があったんだけど、この被害を教訓に、「欧米のような総石造りは地震国日本では無理」って判断したらしいよ。
この設計変更のお陰もあって、関東大震災の揺れでもびくともしなかったんだって!

長谷川・槙野
そうなんだ、すごい!

長谷川
日本銀行って見学ができるって噂を聞いた本当?

佐々木
できるよ!
国の重要文化財に指定されている本館の中庭、昭和初期に竣工した旧館の一部、新館(1階営業場)を見学できるんだって。
今度みんなで行ってみようよ!一億円の重みを模擬紙幣で体感できるんだって!

長谷川・槙野
行きたい行きたい!
みんなで行こ~う!!

 
 
 
 

【物件概要】
・名称:日本銀行
・設計:辰野金吾博士
・竣工:1896年
・構造:石積みレンガ造
・面積:2684.6㎡
・階数:地上3階、地下1階建て

 

人物紹介
佐々木
来月はバレンタイン…。みんな何か作る?私は食べる専門だから作らないけどww

槙野
私はガトーショコラ作ろうかな

長谷川
作る時間があればゲームしてたいな~w
この記事を書いた人
CADカフェ編集部

きゃどかふぇへんしゅうぶ

CADカフェ編集部

CADを使ってお仕事をされている皆さんへ、お役立ち情報をお届けしています。株式会社アペックスが運営。

無料のAutoCAD研修 CADカフェを運営するアペックスであなたも働いてみませんか?
無料のAutoCAD研修あり!1分で簡単登録!