ホームホーム > コラム > 東京建物散歩~バスタ新宿~

東京建物散歩~バスタ新宿~

東京建物散歩~バスタ新宿~

佐長槙
2023年になりました!今年も東京建物散歩をよろしくお願いします!!

佐々木
新年一発目はどこを紹介?

槙野
この年末年始に夜行バスで実家(秋田)に帰省したんだ!

長谷川
夜行バスで帰省したんだ!秋田まではどのくらい?

槙野
…9時間40分。。

長佐
おおう;;お疲れ_( _´ω`)_

槙野
今回バスタ新宿から帰省したんだけど、バスタに行って思ったんだけど、前回八重洲バスターミナルを紹介したけどバスタ新宿はまだ紹介していなかったなって思って!

佐々木
言われてみればそうだね!
バスタ新宿って2016年4月4日時点では高速バスやタクシーの乗降場を集約した交通ターミナルで1日のバス発着便数はピーク時1600便以上と日本一だったんだね。

槙野
当時はそうだったんだね!苦笑
新宿駅や商業施設とも直結していて高速バス関連施設とタクシー乗降場からなる「バスタ新宿」と新たな駅コンコース・改札口を重層的に集約した利便性の高い交通結節点を整備して
約2,000㎡に及ぶ歩行者空間を設けたんだってさ!

長谷川
バスタ新宿は4階は高速バス乗降場や待合施設、3階はタクシー乗降場、2階は駅の改札や歩行者広場、2階で国道20号と接するんだ!

槙野
一つ一つ階ごとを紹介していこうか。まず4階の高速バス乗り場は今まで新宿駅西口周辺に19カ所あって分散してたんだよね。

長谷川
駅から遠い発着場もあって、利便性は高いとは言えなかったみたい;;

佐々木
わかる…ヨドバシカメラの方は歩行者も多くて混雑してたし、ディズニー行きのバスも代々木駅の方まで歩いて行ったりしてたもんね;;

槙野
それを比べるととても利便性良くなったよ!待合所があるしトイレやコンビニもあるしね!
見上げた

長谷川
3階はタクシー乗り場か。今まで新宿駅南口前の国道20号の両側に乗降場があったけどそこもタクシー待ち車列による混雑が常態化してたみたい。

佐々木
それでバスタ新宿の3階に乗降場が出来たワケ。
見上げた

長谷川
乗降場が出来たから、タクシー国道20号の新宿4丁目の交差点から西新宿一丁目の間は終日駐停車禁止エリアとなったみたい!
乗降場がなくなったことで車線をゆったり使えるようになったのがいいね!この辺を運転することはないけども(;’∀’)
見上げた

槙野
2階は歩行者の広場で国道20号とも繋がっていて、広場は2000㎡もあって24時間開放してあって眼下に最大16本ある線路を走る列車を眺めることができるの!!

佐々木
ここいいよね~。仕事帰りにたまに寄るけど景色いいし!
ちょうどフォトスポットがあったから撮ってみた(笑)見上げた

槙野
あっ。バスタ新宿の施工者はどこだっけ?

長谷川
ここの施工者は、大林組と鉄建建設、大成建設、大和小田急建設(現在はフジタ)のJV!
駅の設備などを除いて新宿南口交通ターミナルの整備に国土交通省が投じた費用は約700億円になるんだってさ!!

佐槙
700億・・・!( -Д-)

佐々木
工事は営業中の線路上空に約1.47haもの人工地盤を構築する大規模なもので、16本の線路と8つのホームを覆うようにして人口地盤の構築をしたみたいだね。

槙野
本当、大規模!バスタ新宿は国道20号(新宿跨線橋)の架け替えから始まった新宿駅南口の基盤整備事業は、バスタ新宿の完成をもってほぼ終了したみたい!

槙野
駅の北側ではJR東日本が東西自由通路を開通して、西口は今再開発工事の真っ只中!!

長谷川
東西自由通路が出来たおかげでだいぶ楽になった!新宿駅は日本一の巨大ターミナル・世界一利用者の多い駅でも知られているけど、これからどんどん改造していくみたいだから楽しみだね(*^_^*)

佐々木
楽しみ…!なんだけど、全部の完成は7年後らしくて正直今は道が狭くて結構不便。。( ̄▽ ̄;)

長槙
わかる…早く慣れたいよね(笑)けど我慢我慢(笑)

 
 
 
 

【物件概要】
●バスタ新宿
所在地
〒151-0051
東京都渋谷区千駄ヶ谷五丁目24番55号
用途:高速バスターミナル、タクシー乗降場など
設計者:東日本旅客鉄道、ジェイアール東日本建築設計事務所、ジェイアール東日本コンサルタンツ
施工:大林組、鉄建建設、大成建設、大和小田急建設(現フジタ)共同企業体
建築主:東日本旅客鉄道
事業主体:国土交通省関東地方整備局東京国道事務所
管理運営:国土交通省関東地方整備局東京国道事務所、新宿高速バスターミナル
構造形式:鉄骨構造、一部鉄骨鉄筋コンクリート構造
エレベーター数:6
着工:2006年(平成18年)4月8日
竣工:2016年(平成28年)4月

 

人物紹介
佐々木
餅が残っててアレンジレシピ教えてほしい!きなこ餅が一番好きだけど、飽きてきた・・・

長谷川
餅を揚げて作る揚げ餅がおすすめ。バター醤油でつけて食べると美味しいよ☆

槙野
私はチョコ餅とかパイシートにチョコも一緒に包んで食べるとかがおすすめ!甘党最高★
この記事を書いた人
CADカフェ編集部

きゃどかふぇへんしゅうぶ

CADカフェ編集部

CADを使ってお仕事をされている皆さんへ、お役立ち情報をお届けしています。株式会社アペックスが運営。

無料のAutoCAD研修 CADカフェを運営するアペックスであなたも働いてみませんか?
無料のAutoCAD研修あり!1分で簡単登録!