ホームホーム > コラム > 東京建物散歩~銀座髙木ビル~

東京建物散歩~銀座髙木ビル~

東京建物散歩~銀座髙木ビル~

長谷川
銀座に新たな複合型商業ビルがオープンするようだよ!

佐々木槙野
えっ、そうなの!銀座のどのあたりに?

長谷川
銀座7丁目で東急プラザ銀座の近く。ここらへん!(記事を見せる)

槙野
(場所調べる)おー!この辺か!
ここっていつオープンするの?

長谷川
ここのビルの名前は【銀座髙木ビル】って言って、竣工は今年の5月にしてるんだけどオープンは9月下旬~だってさ!
一足お先に見に行ってきたよ~

佐々木
ここには元々、旧有賀写真館があったところの跡地で、名だたる有名人や識者などが撮影に訪れた歴史ある写真館として知られていて、
七五三・入学・卒業・成人式・お見合い写真など、一般的にも高い人気のところだったみたいだね!

長谷川
この写真館は2015年に閉館してしまって、老朽化の為2020年5月に取り壊したけど
解体が始まるまでの期間には、歴史ある写真館ビル一棟を丸ごと活用するアートイベントが開催されていたみたい(*^_^*)

槙野
アートイベントかー…
行ってみたかったなー

長谷川
新しく施工された銀座髙木ビルの最大の特徴は、高さ約56メートル、銀座髙木ビルの9階から最上階12階部分が、東京・多摩地域で生育し、
その地区で生産・認証された木材「多摩産材」のスギ材を使用した木造建築であるということなんだって!

佐々木
「多摩産材」・・・前にもどこかで聞いたような?(゜-゜)

槙野
私が前に紹介した「参宮橋駅」に出てきたやつね!笑

長谷川
東京都では「多摩産材をはじめとする国産木材を使った家づくり」コンクールってのがあるみたいで
どんなコンクールかと言うと、多摩産材は地球温暖化防止にも貢献する森林循環の促進のために多摩産材等の利用拡大を目的としてるんだってさ!

佐々木槙野
地球温暖化防止に貢献か!素敵!!そんなコンクールがあるんだね!

槙野
話戻って銀座髙木ビルの高さは約56メートルで、実は日本の木造ビルとしては最も高いビルディングになるんだって~

佐々木
そうなんだ!
この銀座髙木ビルはまるで鉄筋コンクリートのビル群の中で浮かぶように見える「木の箱」を乗せられたような構成をしているんだってさ✨

長谷川槙野
本当だ!お洒落!

佐々木
この銀座髙木ビルは、どんなお店が入る予定なの?

長谷川
低層階は飲食や物販・中層階はオフィス・高層階は飲食店とサウナが入る予定らしい!(*_*)

佐々木
えっ!!!!サウナ?!

長谷川
京都で和を極めた東京初の店舗をはじめ、ケータリングも可能な「91° DELI&CAFE by plein」、
銀座の街並みを一望できるサウナ施設「91° SAUNA」などから成る「SALON 91°」を銀座髙木ビル内に順次オープンするみたい

槙野
「木の箱」になってるところがサウナ施設になるんだね。

長谷川
そうそう。最後に、銀座髙木ビルの建築の設計を手がけたのは山路哲生氏で、隈研吾建築都市設計事務所で主任技師などを務めた経歴を持っていて、木質化には幾度もチャレンジしてきた経歴を持つ人物なんだってさ!

佐々木槙野
隈研吾っぽい木造の雰囲気がまたいいね♪

長谷川
いい意味で銀座らしくないというか…オープンが楽しみ。

佐々木
銀座の街並みを一望できるサウナ施設、いいね~!

槙野
ねっ(^_^)/

長谷川
オープンしたら一緒にサ活しに行こう~♪
※「サ活」とはサウナ活動の略語で、定期的にサウナに通いサウナ→水風呂→外気浴(休憩)といった温冷交代浴をすること。

 
 
 
 

【物件概要】
【物件概要】
所在地:東京都中央区銀座七丁目3番6号

アクセス:東京メトロ銀座駅「C3」出口 徒歩4分
     東京メトロ新橋駅「5」出口 徒歩5分
内容:オフィス・店舗(テナント)、サウナ、飲食店
   地下1階〜8階 オフィス・店舗
   地上9階〜10階 飲食店
   地上11階〜12階・R階 サウナ施設

敷地面積:154.01㎡(46.59坪)
建築面積:119.57㎡(36.17坪)
延床面積:1,341.83㎡(405.90坪)
階数:地下1階、地上12階、R階
構造:地下鉄筋コンクリート造(一部鉄骨鉄筋コンクリート造)
   地上鉄骨造一部木造
施工会社:坪井工業株式会社
設計会社:山路哲生建築設計事務所

 

人物紹介
佐々木
2023年!今年はスポーツが盛り上がってるね!野球はWBC!トラウタニ対決はしびれた~!!甲子園は神奈川県代表の慶応が107年ぶりの優勝!!

長谷川
夏はバスケW杯も!自力でパリ五輪出場!!3P決めちゃうの本当かっこいい…
槙野
ラグビーW杯も開幕!初戦のチリ勝ったね!さすが!!
この記事を書いた人
CADカフェ編集部

きゃどかふぇへんしゅうぶ

CADカフェ編集部

CADを使ってお仕事をされている皆さんへ、お役立ち情報をお届けしています。株式会社アペックスが運営。

無料のAutoCAD研修 CADカフェを運営するアペックスであなたも働いてみませんか?
無料のAutoCAD研修あり!1分で簡単登録!