ホームホーム > コラム > 東京建物散歩~歌舞伎座~

東京建物散歩~歌舞伎座~

東京建物散歩~歌舞伎座~

長谷川
5月がやってきましたー!
でももうGWは終わりましたーwww

槙野
ホンちゃんテンション高いけど大丈夫?

佐々木
GWのテンションのままになってるよw

槙野
皆さんGWはいろんなところ行きましたか?
人も多くていかなかった人も多いんじゃないですか??

佐々木
今年は天気も良かったし、行楽日和だったよね。

長谷川
さて、GW気分も落ち着いてきた今日この頃。
今回の建物散歩はここ!

佐々木・長谷川・槙野
歌舞伎座です!!

佐々木
私歌舞伎って観たことないんだよね~。
観てみたい!

槙野
あ、私も!!

長谷川
me too !

槙野
歌舞伎座は1889年に開場した歌舞伎劇場です。

佐々木
1889年っていうと・・・・。

長谷川
明治22年だね。

佐々木
歴史のある建物なんだね。

槙野
でも、今の歌舞伎座は5代目。
4回も建て直しされているのよね。

長谷川
ちなみに、歌舞伎座っていう名前は異例で、従来は地名とか座元の名前を名称にしていたんだって!

槙野
そうなの?
例えばどんな名前の劇場?

長谷川
新富座とか中村座とかだって。
最初の歌舞伎座は、それまでで一番大きかった新富座の舞台間口が8間だったところ、13間と大きくなったのをはじめ、当時の最新技術の電灯を採用して近代劇場となったんだ。

佐々木
13間ってどのくらい?

槙野
1間約182㎝だったはずだから・・・。

長谷川
約2366㎝。
だから23m66㎝だね。

佐々木
広い・・・!?
それまでは8間だから・・・・。
約14m56㎝、約9mも広がったんだ!

長谷川
その後1911年には劇場の純和風化改修工事をしたらしいよ。

佐々木
今の歌舞伎座もザ・日本!って感じの風貌だよね。
最初の歌舞伎座はどんな感じだったのかなぁ?

長谷川
なんか西洋風の劇場だったんだって!

槙野
西洋風って言われても、今の歌舞伎座を知っているから想像できないわよね・・・。

佐々木
わかるw

長谷川
1921年には漏電によって焼失。そこからすぐに再建工事が始まるんだけど、その翌年工事途中で内装用の桧材が全焼しちゃうんだ。

佐々木
え!なんで!?

槙野
よく考えて、1921年の翌年は1922年。
大正12年と言ったら?

佐々木
・・・・!?
関東大震災!!

長谷川
そう!
でもその後工事は再開して1924年の12月に竣工して、東京の新名所になったんだ!

佐々木
よかったよかった!

長谷川
ちょっとまって!!
まだまだ歌舞伎座の歴史はあるよ!

佐々木
え、まだあるの!?
なんか前もこんな流れがあったような・・・w

長谷川
その後東京大空襲でまたも全焼。
1950年に再建されたんだ。

槙野
歴史ある建物ってやっぱりその建物にも歴史がつまってるのね・・・。

長谷川
だよね。
で、やっと現代に戻るんだけど、今の歌舞伎座は4代目が老朽化等の問題で建て替えが検討されるようになり、2013年に5代目としてオフィスビルと併設された新しい歌舞伎座になったんだ。

槙野
この時も国の有形文化財になっているから大変だったみたいね。

佐々木
歴史のある建築物は建て替えにもいろいろ大変なんだね。

長谷川
でも、それを乗り越えて、今の新しい歌舞伎座があるからね!

佐々木
そうだねw

長谷川
今の歌舞伎座は、外観は和風桃山様式の4階建て。
客席は1964席。

槙野
さっきホンちゃんも言ってたオフィスビルが、「歌舞伎座タワー」っていう地上29階、地下4階のビルで、そのビルと地下広場の木挽町広場が併設されているのよね

佐々木
今の歌舞伎座は、設計が隈研吾さん!
施工は清水建設なんだ。

槙野
清水建設は4代目の歌舞伎座も施工してるのよね。

長谷川
ちなみに3代目は大林組だよ。

槙野
5代目の外観は4代目に似せて作られているんだけど、一番の大きな違いはやっぱり歌舞伎座タワーと木挽町広場の併設よね。

長谷川
そのほかにもバリアフリー化やエスカレーター、エレベータの設置、トイレの数が増えたりとか細かいところも変わっているらしい。

佐々木
劇場のトイレ増加はうれしいw

長谷川
わかるwww

槙野
一回はやっぱり行ってみたいところだよね、歌舞伎座。

長谷川
歌舞伎座タワーの5階と木挽町広場は一般開放していて、チケットなしでも入れるらしいよ!
しかも、タワーの5階には歌舞伎に使う衣装や小道具とかが展示されてるギャラリーもあるらしいから、歌舞伎を観に行く前にまずはこっちに行ってみるのもいいかもしれないね!
ここは有料だけどw

佐々木
よし!
じゃぁ今度3人で歌舞伎座行ってみよう!

 

人物紹介
佐々木
今年のGWはどこか行った?
私はライヴに行ってきたよ!めっちゃ盛り上がった♪

長谷川
私は結構引きこもってゲームしてたかなw
おかげで1つゲームを全クリしたよ!
槙野
私はのんびりショッピングしてきたわ。
人はかなり多かったけど、マイペースに色々見れて楽しかった。
この記事を書いた人
CADカフェ編集部

きゃどかふぇへんしゅうぶ

CADカフェ編集部

CADを使ってお仕事をされている皆さんへ、お役立ち情報をお届けしています。株式会社アペックスが運営。

無料のAutoCAD研修 CADカフェを運営するアペックスであなたも働いてみませんか?
無料のAutoCAD研修あり!1分で簡単登録!