ホームホーム > コラム > 東京建物散歩~MIYASHITA PARK~

東京建物散歩~MIYASHITA PARK~

東京建物散歩~MIYASHITA PARK~

佐々木
関東も梅雨入りしたね!

長谷川
ちゃんと梅雨対策とかしてる?
私はこの前、長靴を新調したよ!

槙野
私は部屋干しの準備くらいかな?

佐々木
そんなの必要?雨を楽しもうぜ~

長谷川
はいはい…汗
そういや、槙野、渋谷行ってきたらしいじゃん?

槙野
宮下公園が再開発で新しくなったから見に行ってきたの。
東京初の屋上公園がどのように変わったのか気になって。

佐々木
竣工したのって、去年だっけ?

槙野
去年の4月頃だわ。
ショッピングモールにホテルに屋上の公園、それに飲み屋横丁もあるから、
一度に色んなことが楽しめるところだと思う。
南側と北側で分かれていて、南側に飲み屋があって、北側にホテルがあったの。

長谷川
施工が竹中工務店なのか。

槙野
竹中工務店は解体工事から担当していて、設計もしてるの。
あと、日建設計もプロジェクトアーキテクトとして参加してる。
2020年度のグッドデザイン賞も受賞しているそうよ!

長谷川
グッドデザイン賞!!!

槙野
敷地面積が南と北合わせて約10,740m²、全長約330mの低層複合施設、
立体都市公園なんだって!

佐々木
かなりの規模だね!
何階くらいある?

槙野
ショッピングモールは3階で、ホテルが4階から18階かな。
横に長いから、お店とかに入らず、普通に回るだけでもかなり歩いたわ。

長谷川
屋上の公園はどうだった?

槙野
公園も南側と北側になっていて、北側はスタバと芝生広場があって、
南側はスケートボード場とかボルダリングウォールなどのスポーツ施設があったの。
上には大きなアーチがあって、そこも緑化されていたので、今後はもっと緑に囲まれた空間になると思う。
芝生広場は残念ながら手入れ中で入れなかったけど、すごく綺麗だったわ。
芝生広場


佐々木
ボルダリングできるんだ!一度、挑戦してみたいな!

長谷川
私はあの芝生の上に寝転がって、ゲームしたい。

槙野
あと、今回の工事で耐震性能も向上させていて、災害発生時には一時退避場所としても使えるそうよ。

長谷川
色んな面で進化してるんだね!

佐々木
状況が落ち着いたらさ、3人で買い物も食べ物も飲み物も満喫しに行こうぜ!

槙野
そうしよう(笑)

 
 
 
 

【物件概要】
用途:都市計画公園、店舗、ホテル
設計:竹中工務店
   日建設計(プロジェクトアーキテクト)
施工:竹中工務店
構造:鉄骨造一部鉄骨鉄筋コンクリート造(主体構造)
   一部鉄筋コンクリート造(北街区)
   鉄骨造(南街区)
   鉄骨造(ブリッジ)
高さ:75,089mm(北街区)
   21,355mm(南街区)
敷地面積:4,519.29m²(北街区)
     6,225.18m²(南街区)
建築面積:3,855.76m²(北街区)
     5,100.76m²(南街区)
延床面積:29,764.51m²(北街区)
     16,193.81m²(南街区)

 

人物紹介
佐々木
みんな健康のためにやってることとかある?
私はとりあえず、体動かして、汗流してる!

長谷川
私は硬水飲むくらいかな?
カルシウムとマグネシウムの含有量が高いらしいんで。

槙野
私はビタミンBとオメガ3のサプリを飲んでるわ。
追加で乳酸菌もサプリで飲んでみようかなと思ってる。
この記事を書いた人
CADカフェ編集部

きゃどかふぇへんしゅうぶ

CADカフェ編集部

CADを使ってお仕事をされている皆さんへ、お役立ち情報をお届けしています。株式会社アペックスが運営。

無料のAutoCAD研修 CADカフェを運営するアペックスであなたも働いてみませんか?
無料のAutoCAD研修あり!1分で簡単登録!