ホームホーム > コラム > 東京建物散歩~オーク表参道~

東京建物散歩~オーク表参道~

東京建物散歩~オーク表参道~

長谷川
もう今年もあと少しかー。

槙野
いつもこの時期になると1年が早く感じるわ。

佐々木
年末楽しくていいじゃん!クリスマスもあるし!
楽しくいこうぜー!

長谷川
元気でいいねww。
この前、表参道行って、すごい内装のビルを見つけたよ!

槙野
すごい内装って?

長谷川
これこれ!


佐々木
なになに?うわっ!?天井から針みたいなのが出てる!

槙野
何かが垂れ落ちてるようにも見えるね。

長谷川
写真では大きさがあまり伝わらないけど、実際に見るとかなり大きい。
ちょっと遠くから見るとこんな感じ。


佐々木
これはインパクトあるなー。ビルの名前何?

長谷川
「オーク表参道」。Appleショップの向こう側にある。
ここ大林組が施工して、大林不動産が運用・管理しているんだって。

佐々木
設計は?

長谷川
設計も大林組。
外観は建て替え前のハナエ・モリビルの印象を残すために、ハナエ・モリビルの設計を担当していた丹下都市建築設計と共同でやったらしい。
あと、さっき見せた写真のデザインは杉本博司さんの作品だそうだよ。

槙野
スーパーゼネコンに有名建築士に有名アーティストまで!
もうこれだけですごいわ!

長谷川
このビル省エネルギー性能でも評価されて、BELS評価を取得しているらしいよ。

槙野
BELS評価?

長谷川
Building-Housing Energy-efficiency Labeling Systemの略称で、建築物省エネルギー性能表示制度。
第三者評価機関が省エネルギー性能を評価して認証する制度らしい。
一次エネルギーの消費量などで算出されるBEIの値で星の数が決まるんだって。
ちなみに、星は5つまで。

佐々木
なんかちょっと難しい感じが…(◎_◎;)

長谷川
私も今回気になってちょっと調べてみただけなんで、あまり詳しくはない。
気になるなら、国土交通省のこのページに入ってみて。
https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk4_000114.html

佐々木
お…オッケー。

槙野
このビルのテナントはブランドのショップがほとんど?

長谷川
いや、1階と2階はお店が入ってるけど、3階より上はオフィスらしい。

槙野
上の方はオフィスになってるんだ!

長谷川
とにかくあの内装は一度見てみてほしいから、
その近くに行く予定あったら、寄ってみて!

 

【物件概要】
・施工:大林組
・設計:大林組、丹下都市建築設計
・構造:S造、一部SRC造
・階数:地上9階、地下2階、塔屋1
・高さ: 軒高41.20m(最高高さ45.60m)
・敷地面積:2,538.96㎡
・建築面積:2,076.81㎡
・延床面積:13,931.00㎡

 

人物紹介
佐々木
最近、外国人の観光客増えてるよね?私も海外行ってみたいなー。ニューヨークでカウントダウンとか!

長谷川
海外ねー。私はタイとかベトナムとか東南アジアの方に行ってみたい。

槙野
私はイギリスに行って、ヴィンテージショップとか回ってみたいなー。
この記事を書いた人
CADカフェ編集部

きゃどかふぇへんしゅうぶ

CADカフェ編集部

CADを使ってお仕事をされている皆さんへ、お役立ち情報をお届けしています。株式会社アペックスが運営。

無料のAutoCAD研修 CADカフェを運営するアペックスであなたも働いてみませんか?
無料のAutoCAD研修あり!1分で簡単登録!