ホームホーム > コラム > 東京建物散歩~参宮橋駅~

東京建物散歩~参宮橋駅~

東京建物散歩~参宮橋駅~

長谷川
梅雨も明けたねー。最近暑すぎて溶けちゃいそうだよ~泣

佐々木
ほんと暑くてすでに夏バテ気味だよ~、そうだ。前に原宿駅の改良工事をここで紹介したけど、その時に話した「明治神宮」にこの前やっと行ったね!!!

槙野
原宿駅使おうと思ってたんだけど、どうやら「参宮橋駅」が明治神宮前の最寄り駅と言われているらしくて、駅も改良工事されたって聞いてそこから行ってみたよ~

長谷川
参宮橋駅って小田急線だよね?あんまり降り立ったことないかも!

槙野
調べてみたらね、小田急線内の駅乗車数ランキングでは全70駅中60位であまり降りる人もいないみたい(;^^)

長佐
そうなんだ!それなら降り立ったことなくてもおかしくないわww

槙野
「参宮橋駅」って駅前空間の面積を拡大して、トイレを全面リニューアルしたり機能性を向上させたらしいよー。
しかも、参宮橋駅は代々木の杜に佇む明治神宮の最寄り駅で、「木と緑に溶け込む『杜』の玄関口」をコンセプトに、多摩産材を活用して木質化を図ったんだって!

佐々木
コンセプトが素敵!多摩産材ってことは東京にある木を使ったってこと?

槙野
そうそう。東京の木である多摩産材を使ったからアピールにもつながるし、来訪者や乗客の旅心をくすぐる空間デザインなんだよね♪
見上げた

長谷川
最近は外国人の姿も以前のように戻ったしね!
素敵なデザインだから観光客も多く見に来るかもね!

槙野
明治神宮の玄関口である駅舎を木質化して、神社建築の垂木や組木をモチーフに取り入れたからインパクトある外観になってるね!設計も施工もフジタが担当したんだよー。

長谷川
へぇ~そうなんだ!
参宮橋駅のリニューアルに使われた木材の多くは、50,000ヘクタールの森林がある東京の多摩地方で伐採されたものなんだって!
見上げた見上げた

槙野
50,000ヘクタールか(*_*)すごいね!

長谷川
それでこの参宮橋は2021年ウッドデザイン賞を受賞したようだよ☆

佐々木
すごーい!!
東京の木を活かしてデザインしたのがすごく素敵だし、神社をモチーフにしたのも日本らしくていいね~
見上げた

槙野
私的にはホームの天井デザインが木をすごく活かしている感じがして好きだな~。しかもね!二階建てなの!
見上げた

佐々木
そうなんだ!
2階はどんな感じになってたのかな。気になるね!

長谷川
ふむふむ。調べてみたら、鉄骨造の地上2階建で、駅舎の2階部は駅務室として使われるみたい。

槙野
参宮橋駅の話してたらまた見に行きたくなってきた!
みんなで行こうよ!

長谷川
いいね!何も知らずに行くより、その建物の知識を学んでから見るとまた違った発見があったりして楽しいよね♪

佐々木
私も行きたい!
今度みんなで見に行こう~

 
 
 
 

【物件概要】
建物概要
場所:小田急線 参宮橋駅
設計・施工:フジタ
用途:駅舎
構造:鉄骨造
敷地面積 1,222.78㎡
建築面積 968.33㎡
延床面積 988.54㎡

 

人物紹介
長谷川
夏本番!私は川崎に住んでるから7月末に多摩川花火大会に行くんだ~

佐々木
私が住んでる埼玉も今色んな所でお祭りやってて、この間春日部祭り行ってきた!

槙野
武蔵野市もあるかもだけど、、今年は暑すぎていきたくないな。。。
この記事を書いた人
CADカフェ編集部

きゃどかふぇへんしゅうぶ

CADカフェ編集部

CADを使ってお仕事をされている皆さんへ、お役立ち情報をお届けしています。株式会社アペックスが運営。

無料のAutoCAD研修 CADカフェを運営するアペックスであなたも働いてみませんか?
無料のAutoCAD研修あり!1分で簡単登録!