ホームホーム > コラム > 東京建物散歩~損保ジャパン日本興亜ビル~

東京建物散歩~損保ジャパン日本興亜ビル~

東京建物散歩~損保ジャパン日本興亜ビル~

佐々木
東京建物散歩を始めて今月で丸3年。4年目に突入です!

槙野
もう3年も経ったのか。早いね。

長谷川
3周年を記念して、今回は新宿にある建物をご紹介したいと思いま~す。

佐々木
うん?どういうこと?

槙野
一番最初の投稿が新宿のコクーンタワーだったからだよね?

長谷川
そう。
コクーンタワーの近くにある、損保ジャパン日本興亜ビル!

佐々木
あ!あそこね!下が広がるようになっているビル。

長谷川
その形から「パンタロンビル」とも呼ばれているらしい。
安田火災海上の社長だった三好武夫さんが、アメリカの超高層ビルを視察したときに、
The First National Bank of Chicagoの形に強い印象を受けたから、それをベースにデザインしたんだって。

槙野
ネットで探してみたら、確かに似てるわ。

長谷川
地上43階、塔屋2階、地下6階の超高層ビルで、施工は大成建設、清水建設、鴻池組のJV。
色は白と茶色のツートンカラーになっている。
今も高いなーと思うけど、1976年の開業当時はものすごく高く見えてたんだろうね。

佐々木
じゃない?新宿も今みたいに超高層ビル群までにはなってなかったと思うし。

槙野
設計は誰なの?

長谷川
数名いらっしゃるけど、その中でも内田祥三さんという方が凄くて、
文化勲章を受章されていて、手掛けられた建物で登録有形文化財になっているのも数件。
作品のリストを見て驚いたのが、東大関連の建物の数がとても多い。
でも、残念ながら、損保ジャパン日本興亜ビルが着工する前に亡くなられたらしい。

槙野
あらま…

佐々木
そういや、ビルの隣に何か新しく建ててるようだったけど、あれは何?

長谷川
あれは美術館なんだ。
42階にある美術館を新しいところに移す予定なんだって。
あれは設計が大成建設で、施工が大成建設と清水建設と鴻池組のJV。
美術館


佐々木
元の建物と施工が一緒なんだ!

長谷川
そう。地上6階、地下1階のRC造。
名前も東郷青児記念 損保ジャパン日本興亜美術館から「SOMPO美術館」に変わるらしい。

槙野
新しい美術館は曲線がとても特徴的だけど、何もモチーフにしているのかしら。

佐々木
なんか象さんに見えない?パオー

長谷川
そ…そうかな…(汗)
ちなみに、損保ジャパン日本興亜ビルが名探偵コナンの劇場版に出てたって知ってる?

槙野
そうなの?

長谷川
2015年に公開された「業火の向日葵」編に出てたよ。
この編は、ゴッホのひまわりを題材に作られたけど、
7つの作品の中の一つを損保ジャパン日本興亜が所有していたから出てたらしい。
たぶん見ればすぐ損保ジャパンビルだ!とすぐ分かると思うよ。

佐々木
へー、気になる~。

槙野
じゃ、SOMPO美術館に行ったら、ゴッホのひまわりが見れるの?

長谷川
常設展示だと聞いたからそうだと思うよ。

佐々木
じゃあさ、新しい美術館がオープンしたら、一緒に見に行こうよ!

長谷川
新しい美術館は5月28日オープンらしいから一緒に行ってみよ!

 
 
 
 

【物件概要】
※損保ジャパン日本興亜ビル
敷地面積:9,298m²
延床面積:124,438m²
最頂部:200m
屋上:193m
階数:地上43階・塔屋2階・地下6階
構造:鉄骨造(一部鉄骨鉄筋コンクリート造、鉄筋コンクリート造)
施工 : 大成・清水・鴻池建設共同企業体
設計:内田祥三、星野昌一、松下清夫、高山英華、柘植芳男、勝田高司、斉藤平蔵

※美術館
建築面積:576.37㎡
延床面積:3,955.65㎡
高さ:39.9m
階数:地上6階地下1階
構造:鉄筋コンクリート造
施工:大成・清水・鴻池建設共同企業体
設計:大成建設株式会社一級建築士事務所

 

人物紹介
佐々木
花粉が飛び始めて目がかゆい!
皆は大丈夫?

長谷川
薬飲んでない?私は薬飲んでるからまだ平気だね。
じゃなかったら、鼻水タラッタラ。

槙野
私は花粉症じゃないのでまだ大丈夫。
でも、いついきなりなるか分からないから怖い。
この記事を書いた人
CADカフェ編集部

きゃどかふぇへんしゅうぶ

CADカフェ編集部

CADを使ってお仕事をされている皆さんへ、お役立ち情報をお届けしています。株式会社アペックスが運営。

無料のAutoCAD研修 CADカフェを運営するアペックスであなたも働いてみませんか?
無料のAutoCAD研修あり!1分で簡単登録!