ホームホーム > コラム > 東京建物散歩~東京ミッドタウン八重洲~

東京建物散歩~東京ミッドタウン八重洲~

東京建物散歩~東京ミッドタウン八重洲~

長谷川
先日、東京駅に新しいバスターミナルがオープンしたね。

槙野
そうそう!その名も「バスターミナル東京八重洲」
第1期エリアから第3期エリアまで分かれていて、第1期が2022年9月17日(土)に開業したみたいでちょっと気になって見てきたよ!見上げた

佐々木
第1期から第3期の整備で計20カ所完成予定で
全体面積約2万1000㎡、乗降バース20カ所の国内最大級のバスターミナルとなるみたい!九州地方にも行けるみたいじゃん!

長谷川
バスタ新宿を越えてしまうのね・・・

槙野
バスターミナルは、「東京ミッドタウン八重洲」の地下2階に入っていて「ジャパン・プレゼンテーション・フィールド 日本の夢が集う街。世界の夢に育つ街」
というコンセプトをもとに、八重洲の大きな特徴の一つに東京駅周辺の歩道上に分散していた高速バス停留所を集約したみたい。

長谷川
東京ミッドタウン八重洲には【八重洲セントラルタワー】と【八重洲セントラルスクエア】の2棟があって先行開業したのはセントラルタワーの方で、
地下4階・地上45階建て、高さ約240mの超高層で、延べ面積は約28万3900㎡。ホテル、オフィス、店舗、バスターミナル、小学校などが入るんだってよ!

佐々木
そうそう!小学校は東京ミッドタウン八重洲の低層、南東部分に位置していて延べ面積は約7690㎡で、地上4層に入っているんだってさ。
搬入動線や機械室は地階にあって、普通の教室は3~4階・体育館は2階でその他に多目的室や特別教室、屋内プール、開閉式屋根を備えた全天候型の屋上校庭などが入るんだってさー!
開校時の児童数は約170人で各学年は1クラス。28年度には2クラスずつに増える見込みらしいよ!

長谷川
2学期が始まる9月から授業が始まるみたい。公立学校が高層ビル内に入るのはまだ例がなくて珍しいみたいだよ。

佐々木槙野
そりゃそうだ(*_*)

槙野
あとこの東京ミッドタウン八重洲の上層部(40階から45階まで)ホテルは「ブルガリホテル東京」が入るみたいだよー

長谷川
わお!ブルガリホテル!!!

槙野
ブルガリホテルズ&リゾーツはこれまで世界7都市に展開してるんだけど、今回ここ八重洲に日本初進出するみたい!

佐々木
おおおお!気になる!!!
けど、、、お値段高そう。。。

槙野
98部屋の客室をはじめとしてバー・イタリアンレストラン・チョコレートブティック、フィットネスジム&屋内プールを備えるスパなどもあるみたいだよ!

長谷川
まあ…泊まれなくてもアフタヌーンティーとかで行ってみたいね(^^)

佐々木
ホテルの方は2023年3月に開業するみたい!

槙野
オープンしてだいぶ年月が経ったら行こうか(笑)

長谷川
話戻って東京ミッドタウン八重洲は、基本設計・実施設計・監理を日本設計、実施設計・施工は竹中工務店が担当したんだね。

槙野
そうそう!かなり大規模な工事よね。
あと東京ミッドタウン八重洲の前にでかいモニュメントもあったよ!見上げた

佐々木
これは何をモチーフとしたんだろう??

長谷川
これは、東京五輪の聖火リレートーチデザインも担当した吉岡 徳仁さんがデザインしたもので八重洲の新たなシンボルとして輝きを放つ”光の彫刻コンセプトである「ジャパン・プレゼンテーション・フィールド」を体現した作品になってるみたい。

槙野
10mに及ぶ巨大な彫刻は、結晶化するようにステンレスミラーのロッドを集結させていて、夜景の光をも映し出すことで多様に輝きが変化する彫刻になっていて光輝く一つ星には、世界が1つになるよう平和への願いを込めて作られたんだってさ!

佐々木
お洒落!キラキラ輝いててすごい!!

槙野
まだどこも先行オープンって感じだったし、本オープンしたら色々と見に行ってみよう~

 
 
 
 

【物件概要】
●東京ミッドタウン八重洲
施行者:八重洲二丁目北地区市街地再開発組合
所在地:東京都中央区八重洲二丁目地内 他
用途(八重洲セントラルタワー) 事務所、店舗、ホテル、小学校、バスターミナル、駐車場 等
   八重洲セントラルスクエア) 事務所、店舗、子育て支援施設、駐輪場、駐車場、住宅 等
   区域面積:約1.5ha
敷地面積:(八重洲セントラルタワー) 12,390㎡ (八重洲セントラルスクエア) 1,043㎡
(合計) 13,433㎡
延床面積:(八重洲セントラルタワー) 約283,900㎡ (八重洲セントラルスクエア) 約5,850㎡ 
(合計) 約289,750㎡
階数/最高高さ:(八重洲セントラルタワー) 地上45階 地下4階 ペントハウス2階/約240m
        (八重洲セントラルスクエア)地上7階 地下2階 ペントハウス1階/約41m
設計/施工:基本設計・実施設計・監理 : 株式会社日本設計
実施設計・施工 : 株式会社竹中工務店
マスターアーキテクト : Pickard Chilton

 

人物紹介
佐々木
11月11日はポッキー&プリッツの日!私はポッキーの極細味が好き♡

長谷川
私はプリッツのサラダ味!子供のころから大好きで写真見返すといつも手に持ってた!!

槙野
私はプリッツの地域限定で「ずんだ味」ってのがあるんだけど、東北限定の美味しいから是非食べてみてほしい♪
この記事を書いた人
CADカフェ編集部

きゃどかふぇへんしゅうぶ

CADカフェ編集部

CADを使ってお仕事をされている皆さんへ、お役立ち情報をお届けしています。株式会社アペックスが運営。

無料のAutoCAD研修 CADカフェを運営するアペックスであなたも働いてみませんか?
無料のAutoCAD研修あり!1分で簡単登録!