ホームホーム > コラム > 東京建物散歩~住友不動産東京三田ガーデンタワー~

東京建物散歩~住友不動産東京三田ガーデンタワー~

東京建物散歩~住友不動産東京三田ガーデンタワー~

長谷川
あっちいー!いつまで暑いんだろう(-_-;)

槙野
10月までは残暑が続くそうよ。

佐々木
10月!?あと2ヶ月は暑いってことか…

槙野
今年は異常に暑いね(^_^;)

長谷川
そういや、この前、今年の3月に竣工した三田のオフィスビルに行ってきたよ。

佐々木
あ!アペックスから設備関係でスタッフさんが就業してたところだよね?

長谷川
そうそう!正式名は「住友不動産東京三田ガーデンタワー」。
ガラス張りの外装に赤い線が入っているから、見たら一目で分かると思う。

槙野
シンプルだけど特徴的なデザインだね!このビル設計はどこなの?

長谷川
設計は久米設計で、施工は大林組。
高断熱ガラスや省エネ設備などを導入していて、一次エネルギー消費量を50%以上削減した建物に与えられるZEB Ready承認をもらっているらしいよ。

佐々木
すごいね!免震はどんな感じだろう?

長谷川
27階の階下部に中間免震層を設けて揺れを吸収し、屋上に風揺れ制御用制振装置を設置して、振動エネルギーを吸収する。
さらに、全フロアが制振壁になっているので、風や地震による揺れを軽減させてるんだって。

佐々木
建物の揺れや振動を防ぐため、しっかり対策してるんだね。

長谷川
そう!あと、停電対策として、2回線による充電と都市ガスを使った発電、重油を使った発電の3種類のバックアップ体制を設けてるんだそうよ。

槙野
安心してお仕事できそうだね。

長谷川
あともう一つすごいのがエレベーター!

槙野
エレベーター?

長谷川
セキュリティーゲートで入館証などをタッチするとエレベーターが自動で何階に行くのか登録してくれて、エレベーターに乗って階のボタンを押さなくても行き先の階に行けるらしい。

佐々木
えっ!それはすごい!

長谷川
さらに、階が同じ人は同じエレベーターに案内して、エレベーターが停まる回数を減らすと!

槙野
朝出勤するときとか、全部の階に停まって時間かかるときあるけど、それが無くなるってことだね!すごい!

長谷川
いつか機会があれば乗ってみたい!
ちなみに、今回行ってみたら、札ノ辻歩道橋は架替え工事のためもう無くなっていた。
ビルとつなげるらしくて、札ノ辻歩道橋が完成したらもう一回行ってみようと思ってる。

佐々木
また行くときは私にも声かけてください!

 

【物件概要】
設計:久米設計
施工:大林組
用途:事務所、貸会議室等、店舗、駐車場
階数:地上42階、塔屋1階、地下4階
高さ:215m
構造:鉄骨鉄筋コンクリート造
敷地面積:19,170.29㎡
建築面積:8,140㎡
延床面積:199,709.90㎡
着工:2019年10月
竣工:2023年3月

 

人物紹介
佐々木
お盆休みどうだった?私は家族と墓参り行ったことくらいかな?

長谷川
私はもちろんゲーム三昧よ!w

槙野
私は友達と予定があったので、今回は実家に帰らず、予定がない日は家で映画見てたわ。
この記事を書いた人
CADカフェ編集部

きゃどかふぇへんしゅうぶ

CADカフェ編集部

CADを使ってお仕事をされている皆さんへ、お役立ち情報をお届けしています。株式会社アペックスが運営。

無料のAutoCAD研修 CADカフェを運営するアペックスであなたも働いてみませんか?
無料のAutoCAD研修あり!1分で簡単登録!