ホームホーム > コラム > 東京建物散歩~虎ノ門ヒルズステーションタワー~

東京建物散歩~虎ノ門ヒルズステーションタワー~

東京建物散歩~虎ノ門ヒルズステーションタワー~

佐々木
虎ノ門ヒルズで新しいビルオープンしたの知ってる?

槙野
7月に竣工したあのビルかな?
アペックスから施工管理を派遣してたところだよね?

佐々木
そう!10月6日にオープンしたんだ!

槙野
オープンしたの知らなかったわ。見に行くの?

佐々木
もう見てきたのさ!

長谷川
えーーー!そういうときは呼んでくれよー!
で、どうだった?

佐々木
まず、虎ノ門ヒルズ駅と直結してて、駅前広場とビルが一体化されている感じ。改札出たらもうビルの中に入っているような感覚。


槙野
わー!天井のデザインとか、すごく綺麗♥

佐々木
エスカレーターの隣にはトラのもんがいたので、1枚撮ってきたよ!


槙野
かわいいー!(❁´◡`❁)

佐々木
ビルの外側は少しねじられているような形になっていて、見る方向によってイメージが変わるのも面白い。

長谷川
写真で見た感じでも左と右で角度が違うもんね。

佐々木
あの正面写真は2階にある大規模なデッキから取ってるんだけど、道路を跨いで別のビルとつながっているから、ビル間の移動も便利そうな感じ。

長谷川
ここ施工は鹿島建設だよね?設計はどこ?

佐々木
設計は森ビルの一級建築士事務所、デザインは建築家の重松象平さん。
ちなみに、虎ノ門ヒルズ駅も鹿島建設が施工してる。

長谷川
虎ノ門ヒルズ駅も鹿島建設なんだ!

槙野
超高層だから耐震設備とかもすごいそうだね。

佐々木
調べてみたら、高性能オイルダンパー(HiDAX)と座屈拘束ブレースを使用して、大地震だけでなく風揺れなどにも幅広く対応できるようにしているんだって。
日本建築構造技術者協会の耐震性能グレードで「特級」に該当するらしいよ。

槙野
「特級」なんだ!

佐々木
あと、今回は行ってないけど、8階・45階・46階・49階にはギャラリーとかイベントホールなどが入っていて、パフォーマンスとか展示会とかが楽しめるらしいから一緒に見に行こう!

長谷川
いいね!ぜひぜひ!

槙野
今調べたら、12月から蜷川実花さんの展示があるそうだから、これに行ってみたいです❤

 

【物件概要】
施工:鹿島建設
設計:森ビル(株)一級建築士事務所
デザイナー:重松象平(OMA)
延床面積:約236,640m²
階数:地上49階・地下4階
構造:S造(一部SRC造、RC造)
用途:事務所、店舗、ホテル、情報発信拠点、駐車場 他
高さ:約266m
着工:2019年11月
竣工:2023年7月
開業:2023年10月

 

人物紹介
佐々木
あと少しでハロウィンだね!コスプレとかしたことある?私はヴァンパイアやったことある!🦇

長谷川
コスプレか…友達に誘われて帽子被ったくらい?

槙野
私はまだやったことないけど、もし機会があればやってみたいとは思ってる!
この記事を書いた人
CADカフェ編集部

きゃどかふぇへんしゅうぶ

CADカフェ編集部

CADを使ってお仕事をされている皆さんへ、お役立ち情報をお届けしています。株式会社アペックスが運営。

無料のAutoCAD研修 CADカフェを運営するアペックスであなたも働いてみませんか?
無料のAutoCAD研修あり!1分で簡単登録!