ホームホーム > コラム > 東京建物散歩~お台場VenusFort~

東京建物散歩~お台場VenusFort~

東京建物散歩~お台場VenusFort~

佐々木
中銀の解体の話聞いた?4月12日から解体始まってるんだって!

長谷川
中銀?

槙野
中銀カプセルタワービルのことだよね。知ってるわ。
私が2019年の10月に話した建物だもの。

長谷川
あ!そのビル解体されるんだ!なんと…

佐々木
老朽化が進んでるからしょうがないよね;;;

長谷川
私この前ヴィーナスフォート行ってきたんだけど、その辺も再開発されるらしいよ。
Zepp東京は既に解体中だし、ヴィーナスフォートも3月27日付で閉館してる。

槙野
ヴィーナスフォート閉館したの?
行くとき誘ってくれればよかったのに...(´;ω;`)

長谷川
ごめんごめん!私も閉館のこと偶然知って、その足で行ったもんだから;;

佐々木
いつ行った?

長谷川
3月26日。閉館する前日だったね。
めっちゃ人多かったよー!中のお店は全部セールやってたし。
なんか本当に最後だなーって感じがした。

槙野
でも、ヴィーナスフォートってできてまだそんなに経ってないよね?

長谷川
1999年の7月に竣工して、その1か月後の8月にオープンしてるから約23年くらい?
なんか土地関係のこととかあるらしいけど、詳しくは分からない(^_^;)

槙野
23年か…あそこ天井が青空だったり、夕焼けだったり、夜空だったりと綺麗だったな…
中世ヨーロッパみたいな雰囲気のバロック様式の内装で、噴水もあったし。

長谷川
好きだったんだね;;;(;^ω^)
その天井の演出は、日本初の本格的な天空演出システムで作られたものらしいよ。
あと、噴水の写真撮ってきたから見てみ!


槙野
キレイー❤

佐々木
本当キレイだね!ヴィーナスフォートって施工はどこ?

長谷川
建築の施工は戸田建設で、設計は日本設計と森ビル設計部とエスインターナショナルアーキテクツ。

佐々木
戸田建設なんだ。解体はどこがやるんだろう。

長谷川
どうだろうね。Zepp東京の解体を大成建設がやってるから、そのまま大成建設になるのかな?

槙野
跡地には何ができるの?

長谷川
多目的アリーナができる予定なんだって。
スポーツとかイベントとかで1万人以上は入れる規模になるらしい。

佐々木
またその辺の景色が色々と変わりそうだね。

長谷川
ちなみに、大観覧車とチームラボは今年の8月末までらしいから、営業終了する前に行ってみたら?

槙野
じゃ、8月になったら、3人で予定合わせて一緒に行こう!

 
 
 
 

【物件概要】
・設計
 - 内装:ドゴールデザイン、日本設計
 - 建築:森ビル設計部、日本設計、エスインターナショナルアーキテクツ
・施工
 - 内装:丹青・内田・乃村共同企業体+西武百貨店建装部
 - 建築:戸田建設
・構造:S造
・階数:地上3階
・高さ:28m
・敷地面積:74,560m²
・建築面積:52,730m²
・延床面積:124,450m²
・着工:1998年5月
・竣工:1999年7月

 

人物紹介
佐々木
今年のGWは何する?私は海の方に行こうと思ってるんだー!

長谷川
私は今のところ特に予定ないけど、もう既に暑いんで、どっか行くんだったら山の方かな?

槙野
私は友達と軽井沢に行く予定だわ。ジョンレノンが愛したというカフェに行くの!
この記事を書いた人
CADカフェ編集部

きゃどかふぇへんしゅうぶ

CADカフェ編集部

CADを使ってお仕事をされている皆さんへ、お役立ち情報をお届けしています。株式会社アペックスが運営。

無料のAutoCAD研修 CADカフェを運営するアペックスであなたも働いてみませんか?
無料のAutoCAD研修あり!1分で簡単登録!