ホームホーム > コラム > 東京建物散歩~ウォーターズ竹芝(タワー棟)~

東京建物散歩~ウォーターズ竹芝(タワー棟)~

東京建物散歩~ウォーターズ竹芝(タワー棟)~

佐々木
連休明けは体が重い…(=_=)

長谷川
私も…(=_=)

槙野
ほんちゃんはまたゲームばかりでしょう?

長谷川
違うよ!1日外出してたよ!汐留に。

槙野
1日か…(^_^;)楽しかった?

長谷川
そこで素敵な建物も見つけたわけだ!( ̄▽ ̄)

佐々木
ステキな建物って?

長谷川
ウォーターズ竹芝!

槙野
あ!四季の劇場があるところだよね?

長谷川
そう!よく知ってるねー。
清水建設施工で、設計はJR東日本建築設計。
劇場もあって、ショッピングモールもあって、ホテルもあって、船にも乗れるんだよ!

佐々木
水辺にあるのか!

長谷川
正面からはスカイツリーも見える!
実際に行って見ると写真より大きく見えるよ。


佐々木
すごいね!

長谷川
ここ埋立地だから軟弱地盤で地下工事のときにかなり苦労したんだって。

槙野
そういうところにこんな高い建物を建てるってやっぱり建築ってすごい!

長谷川
タワー棟の方は地下がSRC造、地上がS造の制震構造だそうよ。

槙野
少しうねりを感じるけどなぜだろう?

長谷川
オフィスである5階から14階は上に上がるにつれ、テラスの奥行きを浅くしてて、ホテルである16階から26階は上がるにつれ、テラスが広くなるらしい。

槙野
その広さの違いでうねってるように見えるのか!

長谷川
江戸と東京を融合した「レイヤード・テラス/現代の庭園建築」がデザインコンセプトだそうで、2021年にはグッドデザイン賞も受賞してるよ。

佐々木
グッドデザイン賞!

長谷川
大門駅と浜松町駅からも徒歩圏内で、東京タワーも見れるし、興味あれば行ってみたら?

槙野
もう少し涼しくなったら、行ってみようかな~♪

佐々木
今確認したらアナ雪やってるっぽいから、予定合わせて一緒に見に行こう!

 
 
 
 

【物件概要】
施工:清水建設
設計:JR東日本建築設計・清水建設
高さ:109.86m(タワー棟)
階数:地上26階・地下2階・塔屋2階(タワー棟)
構造:S造・一部SRC造
延床面積:約62,300㎡
敷地面積:約23,000m²
着工:2017年6月
竣工:2020年7月

 

人物紹介
佐々木
最近太ってきて、何か運動始めようかなと思うけど、やっぱりランニングがいいのかな?

長谷川
リバウンドしないために筋肉もつけたほうがいいと思うから、ジムに通うのはどう?

槙野
内側の筋肉を鍛えて体のラインを綺麗にできるピラティスとかもいいかも。
この記事を書いた人
CADカフェ編集部

きゃどかふぇへんしゅうぶ

CADカフェ編集部

CADを使ってお仕事をされている皆さんへ、お役立ち情報をお届けしています。株式会社アペックスが運営。

無料のAutoCAD研修 CADカフェを運営するアペックスであなたも働いてみませんか?
無料のAutoCAD研修あり!1分で簡単登録!